やっぱりやっぱり

あかんかった・・・

 

夫の亡くなった時より

お通夜の時より、

葬儀の時より・・

 

四十九日の時より

百箇日の時より 

気持ちがしんどくて

 

お経の間も

ずっと目を開けられず

嗚咽してしまった。

 

迎え火をしても

初盆の法要が終わっても、

夫の気配は感じられず。。

夢でも逢えてない・・

 

こんな泣いてばかりの私のところには

来てくれないのかな。

 

お寺さんのお経の後のお話の時、

『奥さんは思い出が多いから泣いてしまうけど。。』

みたいな話をされてたけど、

涙の理由は

何かそんな事だけではない気がする。

 

みんなでお昼を食べてる時も、

夫の話なんかより、

みんな久しぶりだったり、

はじめましてのご挨拶で盛り上がってた。

 

それはそれで嬉しいし、仲良くしてくれて

私も幸せだけど、

ここのところ泣きっぱなしだった私は

すごくきつかった。

 

1周忌まで3カ月半

その時はどうなってるんだろう・・

まだまだ先だね。

今より少しは元気なのかな。

 

周囲と自分の温度差

これからも どんどん広がっていく気がする。

 

両親が帰るとき、

一旦車に乗った父がわざわざ降りて来て

玄関にいる私に

『お父さんに出来る事あったら何でもいいや』

って言いに来てくれた。

嬉しい。嬉しかった。

心配かけてしまってるのも申し訳ない。

 

でもでも、誰も私の心までも元気にしてくれる人はいないんだ。

 

******************************************

テーブルでしゃべってたメンバーの手

日焼け比べしてました。

 

パワーストーンは娘の夫の手

時計回りに

私の母

息子

息子の彼女

 

母の手には生きてきた年輪が刻まれてます。

 

みんな揃って写真も撮った。

けど、夫がいない。。。

夫のいない家族写真。。。

まだまだ慣れないな・・・

 

 

 


にほんブログ村