明日の初盆法要の準備のために・・今日は仕事をお昼までにしてもらった。

といっても、職場には夫の事言ってないので

家の用事で・・と伝えて。

 

スーパーに

お花屋さん、

和菓子屋さんに

お寿司の予約に

粗供養の買い物に百貨店

当たり前だけど、全部一人で回った。

 

 

お店  『のしはどうされますか?』

私   『粗供養でお願いします』

お店  『??』

私   『粗供養で・・あってますか?』

お店  『粗供養は喪主様です、法要に持っていくならお供えです』

私   『あ、、、夫の法要なので・・』

お店  『ご主人ですか?』

私   『はい、私の夫の・・』

お店  『失礼しました、では粗供養です』

 

何気ないやりとり。

夫の事を口に出さないといけなかった。

きっと私の年で喪主、珍しいのでしょうね

 

買い物にあちこちまわって

買い忘れないかメモをみたら

なんか急に何とも言えない気持ちになって

外なのに。。泣いてしまった。

 

あなたのためなら

なんでもするよ、なんでも。

だけど、こんな事はまだまだ先にしてほしかった。

去年の今頃はまだまだ元気やった。

こんなことになるとは、想像もしなかった。

 

明日は自宅で法要。

みんなの前では泣きたくない。

泣かない。って決めてるけど

明日は無理かもしれない。

 

最近ずっと気持ちがしんどかったのは

お盆が近かったからかな。

夜になると心がずしっと重かった。

 

さっき

『おがら』を焚いてお迎えしたよ。

おがらに火を点けると

雨がポツポツ降り出して、急に大雨に。

住んでる市に、豪雨予報・激しい雨 とスマホに出た。

 

あなた、雨の中帰ってきてくれてるの?

雨やからまだ着いてないの?

外はすごい雨。。。

私の気持ちと一緒やね。

 

もし家にいてたら、

いつもみたいに ゆっくりしててね。

あなたは、自分の大きな写真をみてどう思ってるの?

去年の結婚記念日に撮った写真よ。

 

明日の法要、辛すぎます。

 

 

*****************************************

お寺からきた手紙に、

法要の前日の夕方に『おがらを焚いて迎える』

とあって、よくわからず調べてみたら、

火がすごかったので、何かあったら怖いので

少しだけのおがらを燃やしました。

隣に水もスタンバイして・・火を点けても灯る感じで全然『燃える』という感じじゃなかった。

こんなんでちゃんと目印になったかな。

夫は酔っても家まではちゃんと帰って来てたから大丈夫かなぁ。

やり方、間違ってるかもしれませんね(/_;)

 

 

 

 

 


にほんブログ村