銀行口座の残高表示が➖マイナス表示。

令和3年10/27 から私の通帳残高はマイナスでした。

仕事は自営業。

働けど、働けど生活費、必要経費になくなる

何度も自営業辞めて働こうと思い

求人を見ては翻弄する

行動を起こすか、今来ている仕事を精一杯やるか


通帳がマイナスの現実だと不安で不安で。

でもこの不安って未来への不安だった

そう。現状の生活はそれなりに成り立っている

ご飯も食べられ、晩酌も出来る。寝る場所もお風呂も入れる。

なのに、このままお金がなくなって返済もメドたたなくてと暗い洞窟にいる不安だった。


普通なら、仕事を辞めて働きに出ればいい

40代?関係ない。仕事は探せばある。

だと思うが、私が出したのは

私はどうしたい?と凄く考えた

このブログを書き始めた時、自分の心の変化を知りたくて始めた


必要最低限の生活は出来る

お金の支払いは必要な経費で消えるだけ

お金を回してる、稼いで必要な場所に動かしているって思おうと。


将来の不安は消えたの?

そもそもマイナスな残高で恥ずかしくないの?

自己否定も入る。

でも、結局、好きな物食べたいし暖かい布団で寝たい。

自分の心が「おいしいなー嬉しいなー」この感情は絶対に必要な経費だと思った


また美味しい物食べたいから晩酌は週2に減らそうとか始められる


不安だから節約しようとすると

ドツボにはまる


心が軽くなった時に、自分の出来る事が見える

このくらいの金額なら貯金できるな♪

生活に支障きたさない金額だし♪


だって、今 私美味しいコーヒー飲んでて

最高の贅沢してるもん。

ビール代くらい貯蓄に回せる


不安から行動を起こすと不安な感情で動くからなにも生まれない そして人が羨ましく見えてくる

家族にも八つ当たりをする

こんなにお金がないのは自営業のやり方が間違ってるから、私の人生なんなんだーと

負のスパイラル



常に自分の気持ちを見る癖は冷静になれた

そう。よく言う、ワクワクする事をする

これって、常にいい気分でいる方法じゃなく

自分との対話から生まれる私が好きな事、場所、価値観を見出す


そして、ついに、通帳残高がプラスと表現していいものか口笛 マイナスは消えました


まだまだ、自分対話は実践中で自己嫌悪や周りがキラキラして見えて孤独島に行く事もあるし

仕事も続けるのか違う道いくのか分からない

将来が不安で仕方ない気持ちもあるだろうが

このいい気分でいたら、アイデア(これが私の生きる道)が見えてくるのは本当だったんだ

と思ってます。