一夏の成長 | 花日和り

花日和り

管理栄養士の高齢ママ。
食事と息子との日々を綴っています。

母子分離のプレは、夏休み明けの初回は前日の夜から「母ちゃん、離れたくない。」を連呼。

当日の朝も、「母ちゃん、離れたくない。」と言ってたので、「お母さんも離れたくないよ。」と言いつつ、強引に抱っこで登園しましたプンプン

玄関の前でも「母ちゃん、離れたくない。」と言ってましたが、中に入ると気持ちが切り替わり、すんなり「バイバイ!」と別れ、お迎えに行ったら「泣かなかった、お弁当食べたよ。」と笑顔で出てきていて安心しました。

今週は、家を出て少し歩いたら、「母ちゃん、離れたくない。」と言って抱っこしましたが、別れ際はスムーズにバイバイ出来ました。

お迎えにいくと先生から、

皆がお部屋遊びを自分達で展開し、遊びが広がり、外遊びの時間がずれ込んだそう。

外でも自分達で遊べるようになったそうです。

夏休みでまた戻るかと思いきや子ども達は、成長しているんですね。

そんな中、息子は、1年ぐらい月齢差のある男の子と意気投合し、砂場で頭から砂を掛け合い、他の子にもやり始めたので、先生に咎められたそうです。

「嫌だ」と言われたら、やらない。

嫌だと言えない子は、先生が「嫌だっていうんだよ。」と伝え、代弁する。

息子は、やりたくても自分の意志でやめることを3月までに学んで欲しいと言われました。

先生は、どこまで理解出来るか様子をみていて、1年ぐらい月齢差のある男の子は、先生に咎められてもすぐに気持ちを切り替えていて、息子は「お母さんに。。」と甘えを出した様です。

離れている時の出来事や何々が出来ましたの報告を聞くだけでなく、

教育的観点での話しを聞かせてもらえると息子の発達段階と指導の仕方が分かるので、家での対応の仕方の参考になります。

先々の成長をみつつ丁寧に見ていただき、親子共々本当にありがたいです♥

息子は、早々にご飯を食べ、頭ジャリジャリのまま寝ました😂

↓一夏で草木も成長していて、道なき道を楽しそうに歩く息子。