勇気を出して太陽を | まっ、いっか

まっ、いっか

生きてくのってけっこう大変。一生懸命ってのもけっこう大変。頑張んなくても全然大丈夫。明日は明日の風が吹く。

みんな知ってるお話し 「北風と太陽」

 

だれでも知ってるのに、旅人のコートを脱がせられるのは、

 

北風ではなくて太陽だということを。

 

でも、知っていることと、出来ることは違うんだよね。

 

いつも人を見ていて思う。

 

「それ、それじゃないよ、そこ太陽だよ、太陽を出せばいいんだよ」

 

「太陽で暖めさえすれば、うまくいくよ」 って。

 

だけれど、出せないんだよね。太陽。

 

やっぱり北風になってしまうんだよね。

 

しかも、ビュービューやってしまうんだよね。

 

なぜなんだろうね。

 

きっと、信じられないんだろうね。

 

太陽なんかでコートなんて脱ぐものかって思ってしまうんだろうね。

 

それは、きっと子供のころから、自分がされてきたからかも知れない。

 

北風ビュービューされて、それでも脱がないからって、今度は

 

北風よりも強力な台風なんかを浴びせられて、これではさすがに

 

たまらないと、無理やり脱がされて来たんだろうね。

 

信じてみてもいいと思う。

 

太陽はすべてのものを暖かく包むんだよ。

 

えこひいきなんてしないんだよ。

 

誰にでも暖かいんだよ。

 

全て自分の投げかけたものが返ってくるんだよ。

 

投げかけていないものは返ってはこないんだよ。

 

だから、勇気を出して、今、コートを脱がせたいと思っている人に

 

太陽を降り注いでみてよ。

 

タイムラグがあるけれど、太陽で暖めた相手からは直接返って

 

来なくても、必ず違う人から返ってくるよ。暖かいものが。

 

やったことがないことをやることは、とてつもなく勇気がいるよ。

 

でもやらないと変わらないよ。

 

やったことがないことをやってみないと何も変わらない。

 

だから…勇気を出して…

 

起こることのすべては、良いことの為にあるんだから。