私は自宅の一室が事務所です。

 

ですので、打合せ以外は自宅で仕事家

 

開業前は自宅で仕事をすると、オンとオフの切り替えが難しいとよく聞いていました。

 

ゲゲゲの鬼太郎の作者の水木しげるさんのお話、朝ドラ『ゲゲゲの女房』でも、

 

職場が自宅と隣接していた水木さんは、オンとオフと切り換えるために、

 

一度外に出て、改めて職場の玄関から入りなおして仕事を始めるというシーンがありました。

 

『そういうもんなのか~?』と当初は思っていましたが、

 

そういうものですね。

 

経験しないと分からない星の下ですのでようやく分かりました。

 

という訳で、妻から『ちょっと喫茶店とかに行ってみれば?』とススメられ、

 

昨日はノートパソコンを片手に近くの『コメダ珈琲』へ。

 

11時過ぎに行ったのですが、思ったよりお客さんが多い……真顔

 

店員さんから、『お好きなお席にどうぞ―♪』

 

と快く言って頂いたのは良いですが、4名席に座るのは気が引けて、2名席をチョイス。

 

すると、またまた店員さんから

 

『どうぞ、こちらの広いお席にお座りください♪』

 

『あっ、はい……、有難うございます……』

 

なんて、親切な店員さんなんだと思いながら、恐縮がちに隣の4名席へ移動。

 

パソコン広げて良いものかとソワソワ……滝汗

 

コーヒーだけでは申し訳ないなと、結局ランチセットを注文ランチ

 

パソコンを広げて、サンドイッチを頂きましたサンドイッチ

 

そして、ふと見ると、奥にカウンター席があるではないですかポーン

 

そこには、喫茶店の使い方が様になっている方々が……びっくり

 

(あそこをチョイスすれば良かったのか……)

 

今さら席を変えるのもな……と思いながら、

 

パソコンでちょっとした作業をしていると

 

カランカラ~ン、カランカラ~ンベル

 

心地よく、新しいお客様が入ってきます人間人間人間

 

カランカラ~ン、カランカラ~ンベル

 

まるで、店員さんのように空いている席が気になる私……滝汗

 

カランカラ~ン、カランカラ~ンベル

 

店員さんの言葉が変わる……

 

『こちらに、お名前を書いてお待ち頂けますか♪』

 

ついに、満席状態ガーン

 

そそくさとパソコンを片付け、たっぷりサイズのカフェオレをグイっと飲み干し、お勘定。

 

う~ん、馴れていない……チーン

 

これでは、ちょっと優雅な、お1人様ランチではないか!?ガーン

 

気を取り直して、さいたま市北区のプラザノースへ。

 

図書館も入っている建物で、図書館のパソコンスぺースが運よく空席。

 

行政書士の勉強中はよく使っていました。

 

今度は馴れた雰囲気で手続きをして、仕事に集中!

 

あっという間の2時間。

 

今度は100%集中出来ました照れ

喫茶店で格好良く仕事とはいきませんでしたが、場所を変えての仕事も良いですねウインク

 

今度はワーキングスペースが、同じプラザノースにある書斎を借りてみよー

 

そして、早く事務所を借りるぞー

 

*************************

お困りごとはお気軽にご連絡ください。

まさ木行政書士事務所

相続手続きのご相談

特殊なお仕事の申請手続きサポート

政木 健太

048-677-8777

※外出の際は後程お電話差し上げます。

info@office-masaki.com

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村