「メルカリの運営会社が盗品などの出品を防ぐ対策を発表」ってニュース。

 

なんで、盗品を出品するか?じゃなくて、

 

そもそも何で盗むのか?だとは思いますが。

 

株式会社メルカリさんも、ただ、より良いサービスを提供しようとしているだけだと思います。

 

全世界共通のことと思いますけど、何か新しいサービスを思いついて、

 

「よし、社会のニーズがある!」と運営していくと、

 

絶対と言っていいくらい、誰かが悪用して、

 

今回のような対応が増えていく。

 

そして、行政が動いて法規制だーってことになって、

 

今度は法規制に不満の声があがり、

 

規制緩和しますってなっていく。

 

行政書士の仕事をしていて、根拠法から施行令、施行規則と

 

読み込んでいく時に、いつも思うのが

 

『複雑な世の中だな~』ってこと。

 

複雑だから、私達が必要だってことにもなるんですけどね。

 

立憲主義って、独裁者が現れて、一部の人間達で支配しないように、

 

憲法や法律でコントロールしようっていう考え方です。

 

ネガティブな見方をすれば、人間同士で信じられないから、

 

法というルールが必要だっていう側面があるわけで、

 

究極は、法律が存在しなくてもみんなが安心して暮らせる社会ができれば、良いんですよね。

 

メルカリさんのニュースを見て、

 

事細かに決められている法律をみると、そんなことを考えちゃいますえー

 

ではでは。

*************************

お困りごとはお気軽にご連絡ください。

まさ木行政書士事務所

相続手続きのご相談

特殊なお仕事の申請手続きサポート

政木 健太

048-677-8777

※外出の際は後程お電話差し上げます。

info@office-masaki.com

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村