休みの日は大体、あてのないドライブ。

 

先日は、子供達にどこに行きたい?

 

と聞くと、

 

「ボールプール!」とのこと。

 

ショッピングモールのボールプールではありません。

 

近くの公共施設にあるボールプールです。

 

いつも遊んでいる人も少なくて、我が家の子達のお気に入り。

 

ただ、せっかくのお天気の良い休みですから、

 

他の所に行ってみない?ということで、

 

群馬県のとある児童館へ……

 

我が家はさいたま市です。

 

なぜ、群馬まで。

 

まあ、何と言いますか、北に登って行ったら着きました。

 

しかし、昔ながらの児童館ですが、遊具もいっぱいあり、

 

結局閉館まで遊んでいました。

 

こんな感じです。

 

次男坊の直立不動トランポリン。

 

 

長男坊、その手はなんだ?

 

 

最後は、なぜか家族でジェンガ……

 

両手で攻める長男坊、

 

苦々しい口元の次男坊

 

なぜか、おもちゃの携帯で写真を撮ろうとしている末娘

 

口を出したいお母さんです。

 

 

そして、こういう教えもありました。

 

 

子育訓

 

乳児期はしっかり肌を離すな

 

幼児期は肌を離せ、手を離すな

 

少年期は手を離せ、目を離すな

 

青年期は目を離せ、心を離すな

 

我が家は、一番上のお兄ちゃんが、小学2年生。

 

親としても、やっと、少年期を経験し始めたばかりです。

 

「離す」って難しいです。

 

「離さない」のも難しいです。

 

離しすぎてもいけない気がしますし、

 

離さなさ過ぎてもいけない気がします。

 

まだ、父親8年生で、色々と経験不足ですが、

 

この言葉は上手く、離し方を教えてくれている気がします。

 

自分が親になって気づいたのですが、

 

私は親に信じてもらって育ったんだなと思います。

 

何しても許されるわけではないですし、

 

甘やかされて育ったわけでもありません。

 

ただ、大事な時は自分のやりたいように見守ってくれていた気がします。

 

親になって、見守るとか信じる難しさを感じています。

 

もちろん、怪我はいけませんが、

 

見ていて危なっかしいし、

 

もっとこうやればいいのにとか、

 

友達同士のことでもヤキモキしたりもします。

 

将来、子供達が大きくなって、

 

「信じて見守ってもらえてたな~」って思えるように

 

自分も成長していければな~って思います。

 

夜、ブログを書くとどうも、語る感じでいかんですね~

 

ではでは。

*************************

お困りごとはお気軽にご連絡ください。

まさ木行政書士事務所

相続手続きのご相談

特殊なお仕事の申請手続きサポート

政木 健太

048-677-8777

※外出の際は後程お電話差し上げます。

info@office-masaki.com

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村