先月、ゆずがお星さまになりました。



あともう少しでやっと1年だったのに。


うちの猫たちは、たまにフェブが膝に乗るくらいで、

他の子たちはなかなか来なくて、

ゆずは膝のり猫で、嬉しかったのに。


腎不全でした。


野良ちゃんで、去年捕獲して、去年の春の子だと思うんだけれど。


順番ではないということはわかってはいたけれど、

でもねぇ。


おしっこが出すぎて困ってる犬が家にいて

「出ないなんて、うに、ちょっと分けてあげたら」なんて言ってたのに。



3歳のマゴが時々思い出したように

「ゆずはお星さまになったの?」と聞くので

前振りなく聞かれると、不意打ちって感じ

なかなかにつらいけれど、マゴもいなくったのが不思議なんだろうね。

そのたびに「うん」と言いつつうるうるしてしまう。



そして、この間、ムスコん家のよるがやっぱり腎不全で逝きました。
この子も去年、ムスメが夏に道路の脇にいたのを拾ってきた子。
まぁかなりなお年で歯も全部なくて、ガリガリで、ネコ風邪ひいていて、恐らく捨てられていたのかな。
よるはねぇ、拾った時から獣医さんに言われていて、わかってたっちゃあ解ってたけど。
辛いね。


まぁ、

私も、そのうちそっちに行くからねって。

皆逝くんだからね。








via 富良野/花七曜
Your own website,
Ameba Ownd