先日、マゴを連れて小樽水族館に行ってきた。



冬営業で、入場料が安くなっていたので一度行ってみるかと。


昼食は、水族館へ向かう道沿いにあった電車の車両をレストランにしているリストランテ・トレノ。




マゴが電車好きなのでここにする?と言って入ったんだけれど、ファミリーレストランかと思いきや、本格的なお味のイタ飯でした。

お子様ランチもあって、ごまかしのない大人味で、マゴも大喜びで食べてましたよ。


窓や、扇風機や、網棚や、昔の電車が懐かしかった。


その後、水族館へ。


何十年かぶりの水族館。

ムスメやムスコが小学校の時に海遊館行って以来かな。


オタリアやイルカのショーを見て、

魚たちを見て、

夏には小さな遊園地もあるようだけれど、冬はお休み。

こじんまりとしていて、いろいろ工夫されているのでとても楽しかった。


イルカショー
円形の水槽。
大きなピラルク
コツメカワウソが、通路を横切って泳いでいくのが、すごくかわいい。


マゴも大喜び。


そのあと、ルタオでおやつ。


モンブランと、


いちごのミルフィーユ


美味しくいただきました^_^


後は、小樽へ行ったら必ず寄るかま栄で、てんぷらを買って帰途につきました。










via 富良野/花七曜
Your own website,
Ameba Ownd