夜中に目が覚めて、実家の親のことについて考えてたら寝られなくなった。
●次来て、腹立つことを言われたりされたら、どう言おう
●息子のことで母に「それはやめて、こうしてほしい」って言っても、例のごとく私の言うことはなかなか聞き入れてもらえずやめようとしなかったらどう言おう
●なんて説明したら聞き入れてくれるだろう
●聞き入れてもらえなかったらさらに何て言ったらいいんだろう
ってなことを考えてしまって、寝られなくなってしまった(^_^;)
今までは、会う頻度も少なくて、たまに会うぐらいだから聞き流せた。
子供もいなかったし、自分さえ聞き流して冗談で流しておいたら済んだ。
でも、今はちがう。
頻繁に会うし、息子がからんでくるので、こんなことはしないでほしい、言わないでほしいっていうのがどんどん出てきた。
子供は私の子供だし、危険なことや、昔ながらの子育てで悪影響のありそうなことからは私が守ってやりたい。
ってなると、今までみたいにスルーしたり黙ってられなくなった。
夜中に悶々と考えても堂々巡りなので、やっぱりアンガーマネジメントの本のやり方に従って、ちゃんと自分の怒りに取り組むことにした。
今、夜な夜なコピー用紙をホッチキスでとめて、怒りのメモを作ってる(笑)
いつ
どんなことが起こり
それにたいしてどうしたか
怒りのレベル
1点~3点 まぁいいかと軽く流せる程度の怒り
4点~6点 平静を装っても、モヤモヤした気持ちが残る少し強い怒り
7点~9点 憤りを感じる、かなり強い怒り
10点 「絶対に許せない!」人生で最大級の怒り
をメモるのだ。
イラッとする出来事が怒った直後に感じたままにメモする。
あとで何度も思い返して、怒りが上乗せされる前の怒りレベルを記録する。
たとえば、
いつ
出産直後~2月半ばまで数回
どんな
母親に「母乳出てないんちゃうか」「母乳足りてへんのちゃうか」って言われた
どうしたか
「足りてへんのかなぁ?」と答えたが、不安な気持ちが起こり、モヤモヤした
言われるたびに我慢した
怒りのレベル
最初は3点だったが、最後は6点
っと、こんなふうに
メモをある程度ためて、自分がどんなことで怒りを感じやすいかデータにする。
データがたまったら、どうしても解決したい怒りだけピックアップして、どうやったら効果的に相手に伝えれるか作戦を練る。
怒りを記録して、自分の怒りレベルを客観視する。
しょっちゅう怒りを感じてても、自分が何でイライラしてるかすぐに思い出せないものらしい。
自分ではけっこう覚えてるつもりでも、パっと答えろって言われたら全部は出てこない。
ハッキリ覚えてない怒りのぶんまでイライラしてる、怒りの正しい扱い方がわからないから、いつも同じようなイライラにぶち当たり、いつまでも解決しない。
たとえ相手が嫌なことを言ってくるのをやめさせられないとしても、自分の中で怒りの処理方法とか受け取り方を変えたり対策することで、同じ腹立つことを言われてもイライラ度合いやイライラを感じる時間が改善できそうな気がする。
とくに、相手がモンスター級だったり、言っても通じない相手だったらなおさらだ。
相手を変えれないなら、自分の受け取り方や受け流し方のバリエーションを増やすか、最後は「接さない」しかない。
とにかく、今日明日は怒りを思い出してメモを取ろう。
ブログにも載せるかもしれません(^_^;)
メモを取ることで、無駄に何度も思い返すのを防ぐ。
怒りを記録して、データがたまって傾向がわかるまで、「どうしたら解決するか」はなるべく考えない。
何度も思い返してイライラが無駄に増えるのを防ぐ。
ホントの怒りレベルは4の出来事なのに、何度も思い返してるうちに自分の中で勝手に7にしてしまったりするのを防ぐ。
アンガーマネジメントの取り組み方の全体像をまだ掴んでないので、取り組んでる途中の経過をまたupします。