R2.8.8

今日この日に。

創業133年の飲食店を閉店して、これからのあり方。

はじめにことばありき
今何のために。「空気を変えるお手伝い」

7.16に「旬和花瀬」の閉店をお知らせさせていただきました、全て私のチカラ不足が招いた結果です。
4.13から通常営業はせずにお弁当だけの営業として、4月いっぱいで、休業として再会の道を模索しておりました。

3月頃から世間は一気にコロナ渦に巻き込まれて、社会情勢が大きく変化してきました。
当店は「宴会」が主な商品ですので、歓送迎会に飲み会、法事法要までがなくなっていきました。

昨年7月から宅配弁当事業を開始しておりましたが、私のチカラ不足で上手く採算か取れていませんでした、ただそこを年末からテコ入れをして、3月から半年間の事業計画も練り直し、準備をして、さあ、これからのタイミングで、コロナがやってきました。

社会情勢としては、デリバリーは追い風に感じた時もありましたが、あることがきっかけで考えが変わっていきました。

3月頃、私も毎日配達をしていました、いつものお得意様の会社について、「こんにちは‼️」と声を掛けると、いつもの事務所に、他部署の事務員さんが、用事で来られていました。事務所の奥にお届けしていたので、奥に渡そうとすると、手前にいた、他部署の事務員さんが、ご好意で受け取ってくれようとしました、私も、「助かります」とお手渡ししようとしたら、他部署の事務員さんが、「あっコロナうつったらいかんけんやめとくな‼️」と手を引かれました。

悪気は全くないと思います。責めるつもりはありません、宅急便の配達員さん達がもっと酷いことをされたとゆう話も知っています。

そして、今までデリバリーをしていなかった、飲食店が一気にデリバリー、お持ち帰りを始めました、普段からデリバリーや持ち帰りをしていなかった店舗も、お客さまを迎え入れれないので仕方ありません。そして。。。「ランチ持ち帰り500円」「晩ご飯の弁当、450円」となっていきます。

この二つの事柄で私が感じたのは、「楽しくない」でした。
そんな事かよと思われても仕方ありませんが、何のためにやっているんだろうが完全に分からなくなりました。

幸せにも、この家に生まれ、両親の背中を見てこの商売を継ぎました、昨年10月頃には事業が上手くいかず、生まれ始めて、死んだ方がラクやなと思い悩みました。

死んだ方がラクやなと思った時、自分自身の声を、聴かせてくれたのが師匠大嶋啓介氏と大嶋塾で共に学んだ仲間でした。
もしかしたら、その自身の声を聴くのが怖くてそれまで、他のことに目と耳を向けていたのかもしれません、今思えばあの時があったからこそ今があります。

その後、ウチのお店に来てくれて、「つどい」を持ち幸せを感じてくれる、お客さまのために頑張ってきました、努力と根性、痩せ我慢で、それが活路を見出す方法だと教わってきましたので必死で深刻になるまでやっていました。

そしてこのタイミングで、やってきてくれたコロナ渦、不謹慎かもしれませんがありがとうございます。

まさに価値観の変容、パラダイムシフトです。三密を避けるとゆうお達し、不要不急の行動を控えるお達し、人に会うときは距離をとってが新しい生活様式とされる。

何のために?
コロナにならないために?
守りましょうね、コロナに罹患すると大変なことになるようですので😊

今までずっと進んできて、止まらざるをえない状況になり、その間学びながら、気がつけば、あたり前のことが、奇跡のようにおこるようになってきます。

たくさんの方々からお声がけいただき、一緒に何かやりませんか?とお誘いいただくようになりました。

本当にご縁に感謝です🙏ありがとうございます。楽しい方々と楽しい時間を共有しながら色々なことがわかってきます。

志ある人達と話したりお会いすのが楽しい。
新しい出会いにも感謝です。

そんな中、今だからできること、これから必ず必要になってくることを始めていきます。

・予祝の学校🏫
大嶋啓介氏の教えを、天才矢部裕貴さんがわかりやすく身につくように創り上げた、大人がイキイキと輝くようになる学校。
予祝マスター講師の認定をいただきましたので、
日本一小さな香川県から発信します👍

・あり方コーディネーター(仮)
予祝の学校と共に、コレからの世の中に必要な自分自身の「あり方」を日本古来のやり方を使い見直していきます。

・エアープロット事業
プラチナチタン触媒の特許技術で、唯一、国土交通大臣認定を持つ、窓ガラスを空気清浄器に変える技術です。

・その他
まだ正式にはお伝えできないこともあります。。。

全ての事業に関連していることは「空気」
リアルな空気、その場の雰囲気の空気、
ココロの中の空気、を良く変えるお手伝いです、幸せにつどえるように。

「空気を変えるお手伝い」

現状、以上の事業を仲間と共に進めていきます、とも言え全く至らない点が多いのも事実、ただ。自分自身の人生を楽しむと決めたので、自然法爾、なるにまかせて、上機嫌で人生楽しんで参ります。

ご迷惑をおかけすることもあろうとは思いますが、どうぞよろしくお願いします‼️