靄がかかったような
そんな 気持ちの時は

単に体が疲れていたり
ちょっとイヤなことがあったり
気掛かりなことがあったり



どこかに
「引っかかり」や「傾き」が
あるのだと思います。




人間 どうしようもない 時だってある。







そんな時は
自分の中の「小さなわたし」に
話しかけてみるといいかもしれません。





「どうしたの?」と照れ





「どうしたいの?」って。







ポツリポツリと
こぼれる本当の気持ちや出来事を
紙に書き出してもいいですね。





まずは今の自分が
どんな状況かを知ることから
始めるとスムーズかもニコニコ














昨日は珍しくが夫がだんまり
というか疲れた様子で
あまりご機嫌が良くない。





娘は「腹が立つことがあったから
  炭酸ジュース買ってくる!」と(笑)





私もなんか白目な日でした無気力(笑)





みんな やさぐれてる?笑






夜ご飯作り…
あんまりやる気が出なかったけど
やり切りました。




いつもの手抜きだけど
2人が美味しい!と
食べてくれたのでホッとしたり。





そんな手の込んだものじゃなくても
ごはんの力はすごいなぁと
実感しました。




みんなの気持ちがほぐれるのを
感じながら 自分自身も
癒された気がします。




何気ない会話や思いを外に出すだけで
「気持ち」は軽くなるものです。




人が元気になる姿を見るのも
自分のパワーに変えられます!








そして
自分自身とも仲良くなれば
心の回復は早くなりますよね。






「セルフケア」は本当に大事です。




体だけではなく心もにっこり




積もり積もった状態になる前に
毎日 毎瞬
自分をケアしながら
生活できたらいいなぁと感じます。






時々で良いので
心の声 聞いてみてくださいねコッペパン