【起立性調整障害】5月6月の子供達の体調 | 起立性調節障害 朝起きれなかった息子の回復から

起立性調節障害 朝起きれなかった息子の回復から

沢山の出会いや経験を活かしたカウンセリングセッション

こんにちは、handhanaです。

この気候で身体の不調が続いてメンタルも落ちている子供達が多いですね。

 

大学三年の息子はキツイわーと言いつつ、無理な予定を入れず、時には変えながら資格試験の勉強も進んでいるようです。

 

カウンセリングを終えたママ達のLINEチャットグループ【rise place】中で私がコメントした一部です。

この気候だからこそ皆さんも聞いてほしいなと思います。

 

【rise place】

サムネイル

 

そうですね。今まさに渦の中にいてるODっ子のママはみんな同じ思いを抱きながら頑張っていると思います。わたしも同じでした。

 

この季節は体調が落ちていく子が多い、あちこちからの声が届きます。

気圧の変化も影響していると思うのですが、

 

→疲れるとまず休む

→体力温存しながら回復

→動き出す ループ🔁

 

ほんとこれに振り回されますが、心配しすぎないのが鉄則です。

 

「疲れている時はなにも考えずに寝て休む」

これが一番‼️

 

過度な声かけも不要です。

知らず知らずにそれが子供のストレスになりますのでお口チャックです。

 

Yさんへ、息子さん何かあったんでしょうね。

親に言えないこと山ほどあると思います。

これからもいろんな壁にぶち当たります。

 

最後は子供自身の壁なのですが、

最後まで乗り越えられるよう信じるんです。

 

必ず乗り越えると思い接していると伝わります。

口には出さなくてもいいです。

ただ「信じる」

 

それは言葉や行動に馴染みでてきます。

 

 

❇︎**********❇︎ **********❇︎ **********❇︎ **********❇︎

 

起立性調節障害を発症した子や回復期に

お母さんがすべきことはなにか

そして何をしてはいけないのか

回復に向かうためのプロセス、私自身の体験や多くのママの体験をお話ししながら進めています。

 

アウトプットとインプット

 

・聞いてもらって楽になったと涙する方

・モヤモヤが取れた方

・干渉しすぎないという意味がわかったという方

 

色んな声をいただいています。

起立性調節障害は回復復帰まで長い道のりです。

お母さんも日々学び成長し、お母さん自身の人生を楽しむエネルギーを掴んでください。

 

 

handhana の

カウンセリングセッション

 

ママが元気になれば、おのずとお子さんも元気になっていきます。

ここ数年私が行っている活動はそれだけです。

 

リモートカウンセリングは月一回を三回行います。

・カウンセリングセッション90分 

・料金5000円/1セッション

 

メッセージお待ちしてます。

hanasava112@gmail.com

 

虹よければポチッとお願いします

にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ

 にほんブログ