講座もろもろご案内・パンとバッチフラワー | ごはんが・まんなか

ごはんが・まんなか

「ごはんが真ん中、台所は地球の未来の入り口」毎日のしみじみごはん画像を公開中!

私がご提供する講座と
私が参加する講座のご案内です

まずはパン講座

9月18日(土)桃パン講座・『おべんとうにもってこい!なパン』
9月27日(火)桃パン講座・『75分で出来る!ベーグル講座』
10月5日(火)桃パン講座・『基本の桃パン』
10月15日(金)桃パン講座・『ちょっと大人のイタリアンパン』
10月23日(土)桃パン講座・『ちょっと大人のイタリアンパン』

上記の講座はいずれも
荻窪のベジタブルキッズにて 11時から大体13時過ぎまで
お申し込みはベジキッズへ→http://plaza.rakuten.co.jp/vegetablekids/
ベジキッズは大好きな友人 ちえちゃんが 子供に食べることの楽しさ、
お野菜のおいしさを伝えたい! という熱~い想いから立ち上げた教室。
メインはこどもたちのお料理教室ですが、
こうしてお母さん向けの講座も用意されています。
誕生学講座など、お料理とはちょっと違うけど
親子のつながりを再確認できる講座もあったり。
場所も素敵なところです。
すべての講座がお子様連れ可。
残念ながら、ちえちゃんのだんなさまが転勤ということで
今年いっぱいで教室は一たんクローズ。
気になっていた方も、今はじめて知ったという方も
ぜひ今年中に足をお運びくださいね。

それから
『バッチフラワーエッセンス セルフケア講座』
こちらは 李莉亜せんせいという
内科医でもありホメオパスでもある方をお招きしての講座
なんと
私の自宅開催となりました。
3回講座です。
9月10日(金)
9月24日(金)
10月7日(木)最終日のみ曜日が違いますのでご注意ください!

詳細を講師の李先生のブログより

バッチフラワーエッセンスセルフケア講習会 [ カテゴリ未分類 ]
心の不調は、人それぞれ内容が違いますし、
その表現の仕方も違いますし、
理由も十人十色です。
そんな心のプチ不調に、まずはセルフケアで
という方向けの講座です。

ちなみに前回の参加者の感想ですが、

「今まで誰かに頼んで作ってもらっていたのが、
自分で考えて選べるようになったのが、嬉しいです。」

「なんとなく不調、ダルイのではなく、もう少し細かく
自分の感情を見る手立てができたことが、収穫だと
思います。」

「毎回ボトルを作ることができ、実践を兼ねた講座は、
座学のみより、身になりました。」

「自分で考えるということを、大切にしてくれる点が
よかった。(セルフケア講座なだけに。)」

セッションを受けるまでもないよな・・・というレベルの
不調を、自分でケアできたら・・・というご希望から
始めた講座です。
ご興味のある方、どうぞご参加下さい。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

第1回: 9月10日(金) 10:00~12:00
フラワーエッセンスの基礎知識
「恐れ」・「影響を受けやすい」

第2回: 9月24日(金) 10:00~12:00
「怒り」・「寂しさ」・「憂鬱」

第3回: 10月7日(木) 10:00~12:00
「平静を装う」「過干渉」「確信のなさ」
「現実逃避」

受講料: 13000円 (3回分・税込)


転記ここまで

私の自宅は東久留米市と小平市の境目にあって
最寄は西武新宿線小平より徒歩15分か
JR武蔵小金井駅または西武池袋線東久留米駅からバス
という なかなか不便なところにありますが
なかなか緑が多く(田舎ともいう)息抜きにはよい場所です

初回の開催日が迫っておりますが ご興味のある方はぜひ
私にまで直接メッセージくださいませ