共生・ 共働を理念にもつ「わっぱの会」を母体に

名古屋で障害者への介助派遣をしている 
「生活援助ネットワーク」です。

地域で暮らす障害者の生活や
わっぱの会について、色々記事にしていきます

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。 .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・ 

 

わっぱで生活している障がいある人のお母さんが亡くなったと

お父さんの後見人さんから連絡がありました

 

高齢だったので、覚悟はしていたのですが

やっぱり悲しい気持ちになりますね

明日、明後日ならお通夜も葬儀も一緒に参列できるな、と思っていたら

亡くなったのは1月か2月とのこと、、、

 

お母さんが入居していたホームには、ここ数年はコロナ渦で面会NGでしたが

その前までは定期的に面会に行っていたので、娘がいることは認識されているはずなのに、、、

重度の知的障害があるからでしょうか、連絡が来なかったのは、、、

 

この間も、わっぱで生活している障がいある人のご兄弟が亡くなったときも

葬儀等終わってから、金銭のことでの確認で亡くなったことが判明、、、

 

障がいある人の中には、気持ちを言葉で伝えることのできない人もたくさんいます

伝えられないだけで、愛情いっぱいに育ててくれた母親父親、

一緒に育ってきた兄弟姉妹に対しての気持ちは、障がいあるなし関係なく一緒だと思います

大切な人の最後の時に、お別れをさせてあげれなくて本当に残念です

 

わっぱで生活している障がいある人たちの親御さんには80オーバーの方が多く

同じように悲しいことにならないようにしていきたいです、、、



はぁ、かなし