共生・ 共働を理念にもつ「わっぱの会」を母体に

名古屋で障害者への介助派遣をしている 
「生活援助ネットワーク」です。

地域で暮らす障害者の生活や
わっぱの会について、色々記事にしていきます

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。 .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・ 

 

珍しい番号から着信があるなと思っていたら

「お助けショートステイ」利用申込でした

わっぱの会で地域生活拠点支援事業を始めて

3年目かな、今年度もコロナで利用が少ないかなと思っていた矢先

 

お助けショートステイの利用OKの返事と同時に、、

母親が救急搬送(OKの返事をするまで待っててくれたみたいです)

まさに、「お助けショートステイ(緊急時の対応)」

 

お助けショートステイは14日間と決まっていますが

母親がいつ退院できるかも、退院後以前と同じように暮らせるかも

今の時点ではわからない様子で💦

とりあえず、目途がついて今後の暮らす場が決まるまでは

わっぱのいえ(生活拠点支援事業)で暮らします

 

「お助けショートステイ」14日間が終わったら、

本来の目的とは違いますが、

「一般のショートステイ」か「GH体験利用」で日数を稼ぎます

出来たばかりの制度なので、今後ドンドン変わっていくんだと思いますが

困っている人の為にできる限りのことができたらと思っています

 

わっぱのいえは、あくまで一時利用なんですが

みんな素敵な人ばかりで!私たちに余裕があれば

ずっとここで暮らしてほしい!!と思ってしまいます(*^^)v

実際はそんなことができないので、

寂しいですが笑顔で次の生活の場へ見送ります

 

自分たちがやらないといけないこと、やりたいこと、できること

きちんと整理して、緊急時の対応をしていかなきゃいけないな、と

 

生活拠点支援事業を通じて、

他の事業所等と一緒になって対応することが増え

その人に関わる人達で協力して緊急時を乗り越えることが、

すごく素敵なことだな、と実感しています

 

本当は、緊急時が無い様に生活を整えていくことが一番ですが

まだまだ「緊急時」が無くなることはないので

地域のみんなで協力して支えていきたいです('◇')ゞ

がんばるぞ~!!

 

□■□■□■

上記のように、わっぱの生活体(GH)では緊急時の対応もしています

毎回、あたらしい障がいある人の受入れがありバタバタですが、

興味がある人、一緒に働きませんか??

 

どんな障がいある人も受け入れできるように

定期的に「学ぶ場」も企画していきます

向上心のある人、緊急時の対応に興味のある人

ぜひ連絡ください(*^^)v

 

生活援助ネットワーク

名古屋市北区

TEL:052-910-3320 担当加藤