共生・ 共働を理念にもつ「わっぱの会」を母体に
名古屋で障害者への介助派遣をしている 
「生活援助ネットワーク」です。

地域で暮らす障害者の生活や
わっぱの会について、色々記事にしていきます

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。 .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・ 

2017/09/19(水)
八雲病院で一泊し
午前中に早速『食べる練習』

売店で好きなゼリー買ってきてね!と
自分の為に食べるモノを買うのなんて
何年ぶりかな!?

ゼリーを買って先生達が来るのを
いまかいまかと待っています↓↓

{0A5BEBDE-A2F1-406E-888E-B39BCE1E2ADA}


経口摂取が危険と判断され
2年以上ぶりの経口摂取

結果は大成功〜(╹◡╹)
しっかり飲み込めていて、
サチュレーション安定、
食後の声ごもりもなく
咳き込み・むせなど無し!
この調子なら!!と
午後からプリンを試し
明日はアイート食を試すことになりました!

前回もそうでしたが、
嬉しい展開に頭がついていかなくて
プチパニック笑

とてもいい評価だったので、
「もっと食べてもいいよ」と先生からびっくり
彼女は身を乗り出して幸せそうに食べてました。

私はここ2、3年を思い出し
若干涙涙、、、で

八雲病院では
唾液が垂れ流しでなければ
唾液を飲み込めているということ

唾液が飲み込めているなら
食べ物も飲み込める

健常者であっても
誤嚥はする
ただ、むせたり咳で吐き出すことが
できるから肺炎にならない

なら、機械(カフアシスト)を使って
咳を補助して誤嚥したものを
出してあげれば大丈夫と

食べる時の姿勢など気をつけることを尋ねたら
飲み込み時に違和感を感じたら
カフアシストをしてくれたらいいとのこと

はぁ、目から鱗(><)
同じ医療でもこんなに違ってくるんだな!と
八雲病院と出会えて本当に良かった^_^

午後からのプリン🍮も大丈夫だったようです👌