小学校ボランティア活動と一人っ子あるある? | ひとりっ子の日々→10歳差の姉弟

ひとりっ子の日々→10歳差の姉弟

初期流産4回→2013年出産→稽留流産2回→2023年7月出産、不育症検査結果は原因不明のため、不妊・不育治療は一切せず、自然ゆる妊活のみ。2022年秋に子宮内膜性卵巣嚢腫を切除し、すぐ妊娠。小4娘話・0歳息子との日々&オタ趣味なアラフォーです!一才違い夫婦です。

今、小学校のボランティア活動やってますウインク

まぁ…一人っ子ですし、家近所だし、専業主婦だし…やらない理由ないですよねー泣き笑い

もちろん、やりたいからやるというのが一番なのですが飛び出すハート

コロナの影響でいつでも自由に校内を見学できるはずの学校でしたが自由に見れず…ボランティアや役員をやらねば普段の活動をチラ見するチャンスがないものでガーン

娘は普段の日に親がいると嬉しいようで、見つけたら「お母さーん」と手を振ってくれますラブ

いつまでこの可愛い様子を見ていられるのか…涙が出そうでした泣き笑い

歳を重ねると涙腺よわよわになりますね泣くうさぎ

もちろんボランティア活動は真面目にやってますよーただ、園舎からのママがほとんどで小学校からの人がほとんどいない(笑)

…小学校からのママさんがあまり活動に参加しないからますます園舎ママと壁ができちゃうんですよね…という裏話もありつつ…

最初はやっちまった感ありましたが、既に役員も経験しているので知り合いも増え、活動もうまくいって一安心滝汗

役員やってなかったら戸惑いハンパなかったかもしれません…何事も経験って大事スター


ボランティア活動の後にランチいったのですが、テーブル6人中3人が一人っ子というミラクル笑ううさぎ

そこでクリスマストークしてた時、一人っ子ママが「プレゼントって親からとサンタさんからもらえるから〜」と話して…一人っ子ママ達はうんうん、と頷きましたが兄弟ママ達は「え!?ないよ〜サンタさんだけよ〜」とあんぐり

あーこれ…一人っ子あるあるだったんだ…ジジババからは抜きにして、両親からって一人っ子特有のプレゼント?

確かに3兄弟いて、親からもサンタさんからも…となると負担がとんでもないですよね不安

きっと1番下の子がサンタさんを信じているうちはプレゼント続くでしょうし…うさぎのぬいぐるみ


とまぁ、一人っ子あるあるを実感しましたが、テーブル的には半数いたので心強い(笑)

心から一人っ子が多い学校でよかったと思える瞬間でした…笑

とはいえまだまだご兄弟が増える家庭はあるでしょう…むしろ増える家庭になりたいものですー笑い泣き


先日行った池袋のジブリショップがリニューアルしてさらに可愛いくなってましたーチュー

ハウル…実は映画館で2回みたくらい、好きですラブラブ何ならDVD持ってます音譜

ジブリパーク…いつか行きたいびっくりマーク