作品が出来るまで・・・
どうやってますか?と聞かれたので私はこうしてますって感じを・・
こんな想いを書きたいなぁ
それなら、この字にしようかなぁ
そこが決まったら
大概はラフから入ります
ここにミニ筆君(息子のこと)と私が楽しそうにしてる感じを書きたい
ここはお花にしようかなぁ
う〜ん・・・
なんかちょっと違う気がするけど・・・
だいたいはこんな感じかなぁ?
書の形を決めます
書道経験がほぼない私
小学生の時にお習字教室に通ったのが最後
ですから書の形が思うように上手く決まらないことが多いのです💦💦
ですから、先にどんな形にするかを考えます
私は結構ここに時間がかかります
紗戀さんが前にここをクルクル書いてたなぁ
あの形が今描きたい気持ちに合ってる気がする・・・
↑ここまでは裏紙だったり、コピー用紙を葉書の大きさに切ったりした紙を使うことが多いです
大きさが合っていないとバランスの確認が出来ないので・・
花書葉書でいよいよ本番
なんか、お花は違う感じがする・・から・・・
こんな感じかなぁ?
・・・出来たぁ〜❗️
↑と、こんな工程をふんで書いています
花書葉書の本番を書くまでは、結構何枚も書いてはボツになり・・がありますが、構想を練ってから書くと花書葉書が無駄になる枚数がグッと減ります

他のみんなはどうやって考えてるのかなぁ〜
聞いてみたいなぁ