先日、最終回を迎えた
「G線上のあなたと私」というドラマの中で
大人のバイオリン🎻教室は
みんな大人なので
これから何者になる訳でもない・・・

何者になる訳でもない私達の音楽は
今でも、そうたいして上手くはない

でも大人になってから
何かが出来るようになるって・・・
素敵だ

ふと誰かに優しくなるとか・・・
やっぱり家族が大事だって思えるとか・・・
人を本気で好きになるとか・・・

前は上手く出来なかったことが
何度も練習することで
ちょっとずつ・・・ちょっとずつ・・・
でも気がつけば出来るようになっている

それはとても素晴らしいことだ

だけど
本当は別に出来るようにならなくたって
全然よくて・・・

ただ、想ってさえいればいいんだ

私達は、いつでも、いくつでも
前に進める
というセリフが響いた

私も花書を始めた頃
花咲く書道を習ったからといって
何者になる訳でもないと思っていた

月に1度だけ
浦安のアトリエに通って
筆を持っていたけれど
そうたいして上手くもならない

でも大人になってから
花書が出来るようになるって素敵だ

ふと仲間に優しくなるとか
やっぱり家族が大事だって思えるとか
大人になってから出来た友人を本気で好きになるとか

前は上手く出来なかったことが
何度も練習することで
ちょっとずつ・・・ちょっとずつ・・・

でも気がつけば出来るようになっていた

それはとても素晴らしいことだった

想っていることで、いつでも、いくつでも
前に進めた

前に進んだ結果が今の私だ

・・・でも、だからといって
特に何者になった訳でもない

私ははじめと何ら変わりなく
花咲く書道が大好きな大人の1人

これからも、ちょっとずつ、ちょっとずつ
出来ることを増やして
同じ想いの仲間を増やしていけたらいいなって想います