前に記事にしたこちら・・・
ここはどこでしょう?と聞いたままだったんですが、覚えてらっしゃいますか?
こちら、実は・・・
日光でしたぁ〜
9月の終わりにMI友美と一緒にマジカルトリップの下見に行ってました
ランチも同じ湯葉御膳をいただきました
正確に言うと、小鉢などは季節のものに変わっているので違っていましたが・・
湯葉御膳、美味しいことを確認💕
下見の時はこちらのバス停で降りたのですが、マジカルトリップ当日は祝日運行になっていたためこのバス停には停まりませんでしたが、私的には違う道順を知れたのでラッキーでした
ルートが違ったので、輪王寺は立ち寄れませんでしたが、初めての御朱印だった方は日光東照宮から始められて良かったのではないかと思いました
こちらの参道を歩けなかったのは少し残念な気もしましたが、歩くのが少なく済んで良かったような気もする・・
こんな写真をみんなで撮る予定ではあったのです
こんな写真も・・・
こちらはまたのお楽しみですね‼️
陽明門と花書撮りは晴れた日だと、こんな感じ
2人で自撮り写真
下見の時は1番上の奥宮まで足を伸ばしました
友美ちゃんとだいぶ年齢差があるのに休憩もなく上まで登らされ死ぬかと思いました💦
最後には声も出せなかった・・・
私が立っている場所・・・
唐銅鳥居と手水舎の手前にある1枚の石畳
ここが北辰の道の起点と言われるパワースポットだそうです
北辰とは北極星のことで昔は神の星と言われていたようで、江戸から北の日光に向かう道は北辰の道と呼ばれていたそうです
陽明門と唐銅鳥居は上に北極星が来るように計算して造られていて、陽明門と唐銅鳥居の中心を結んだ線上にある石畳の最後尾から3枚目が北辰の道の起点
この場所に立つと陽明門が唐銅鳥居にすっぽりと収まる景色が見られるそうです
・・・私反対向いてるので・・・その景色見てません(笑)
みんなに教えなきゃと思っていたけど・・・
すっかり忘れてました😅💦
ちなみに最初の問題の答えは友美ちゃんが指差している唐銅鳥居の根元の細工でした
マジカルトリップの時は人がいっぱいで撮れないかもしれないから、紗戀さんに加工してもらえるように写真撮っておく?なんて笑いながら撮った写真なんです
せっかくだから加工してみました
でも・・・2人ほど消えてしまった・・・
ごめんなさい💦💦