おもいやることば | 日本に伝わる生き方のヒント

日本に伝わる生き方のヒント

新たな時代を迎えた日本。
SNS、AI、ネット社会…
どう生きればいいか分からなくなっている時代。
先人が日本文化に秘めた生きるヒントを、一緒に紐解いていきましょう。♪

先日仕事先で、ふとラジオのこんな話が印象にのこりました。

 

 

 

「"思いやり"という言葉は

とても日本独特の考え方を表しています。

 

 

 

 

自分の"思い"を相手に"遣る"ー

 

 

 

とても心の優しさがこもった言葉ですね。」

 

 

 

 

 

 

"言葉遣い"

 

 

 

もそうですが、

 

 

 

一人ひとりは言葉や想いの"遣い手"。

 

 

 

どんな思いを相手に遣るか、

 

 

 

どんな言葉をみなに遣うかー

 

 

 

 

 

何気なく使う私達日本人の言葉の中には、

 

 

 

先人達の優しい心がけが

 

 

 

 

込められています。