最初の一歩 ~20年に1度の大雪~ | 結里恵の草子

最初の一歩 ~20年に1度の大雪~

2014年2月7日(金)、人生初の計画を実行。

自分一人で計画をたて宿泊先を予約し、一泊二日の旅行をしました。

行き先は箱根。
目当ては大涌谷・富士屋ホテル・箱根神社。


大涌谷は富士山が本当に良いですね。
黒玉子は5ヶ入りしかなく、近くにいたカップルさんと一緒に購入させてもらいました。
良いカップルさんで本当に助かりました。ありがとうございます!

日本一の富士山を見ながら活火山の上で硫黄の香りを浴びつつ、7年寿命がのびるという黒玉子が食べれて良かったです。
叶うなら私が食べた7年分を家族に分けてほしいな。私はとりあえずまだ若いから(笑)


フリーパスで行ったので、大涌谷~宮ノ下の途中、強羅で下車。

やはり坂道が多く迷って歩くと足にキます。

強羅公園で「大」の山(明星ヶ岳)を背景に噴水をパシャリ☆

この時期は温室以外草花が殆どなく、、バラ園は咲く時期ならお姫様みたいな気分になれただろう造りで、その時期を妄想しておきました。


そして憧れの富士屋ホテル!大正浪漫!!
私は本館を予約して泊まりました。
フロント前の一枚板の彫刻、尾長鶏、外観……すべてが写真そのまま。
すごい。この建物にチャップリンもヘレン・ケラーも足を踏み入れたのね。
昔を生きた方々がそこを訪れたこと。私みたいなやつが同じ建物に足を踏み入れ、凄い方々が泊まった建物に泊まることが出来るということ。
凄いな。時代だよね。

館内ツアーにも参加しましたが、楽しかったし、そこからまた良い刺激を受けました。

プールも浴場も楽しめたし館内は満喫できたはずです。

夜は大きな白い扉が印象的な本館の一室で就寝。しかし殆ど眠れず……。


翌日8日は、前日からの雪で関東地方20年に1度の大雪に。

予定していた箱根神社と海賊船はフロント女性の「吹雪です」「遭難します」の言葉で断念。

帰りの乗り物は小田急線以外ギュウギュウで、あちこちで罵声や怒鳴り声が上がっていました。
そんな人達からも学ぶことは出来るんですよね。

座れた小田急線。途中乗車の女性が私の上に位置する網棚に荷物を置こうとし、その荷物に積もった雪が私に降り注ぐというドリフみたいな展開に。
それに気付いて荷物降ろしてくれて良かったです。

完全に閉まってる関東の電車内で雪に降られるなんて貴重体験だと思いながら次は中央線。
少し視界が白く霞むようだし座席も気持ち冷たいような……
と思っていたら車内で普通に雪降ってる!
気のせいだと思おうとしていたら他の乗客から「なんで車内で雪降ってんだよ」の声。
あぁもうこれ完全に降ってると認識。打ち消そうとした自分の気付きを現実として建て直しました。



人生初の試みが20年に1度の日と重なるなんて凄いことです。
箱根神社だけが心残りだけど、これもすべて良い思い出になります。


私はいろんなことに感動出来る人間で幸せです。