2月が暖かくて今年も早まると予想されていた桜ですが、3月後半の低温の影響で、結局、予想よりも一週間遅れの開花になりました。

しかし、開花し始めると高温の影響で満開になるのが速く、一斉に咲き誇る状態になっています。

山梨県は盆地と山地の標高差が大きく、桜も低地から高地へと長期間掛けて咲いて行きますので、

3月下旬から4月下旬まで長く楽しめるのですが、温暖化の影響で開花時期が短期化している上、低地の開花が今年の様に遅れますと、何処も一気に開花した様に思います。

 

今年は、夜桜を見に行こうと3月30日に予定していたのですが、未開花だったため、一週間延ばして4月6日に出掛けて来ました。

 

目的地は わに塚の桜 です。

 

 

 

一本きりのエドヒガンザクラの大木ですが、八ヶ岳や富士山をバックに撮れることから、近年有名になったものです。

今年は開花して数日で満開になったため一週間も経たないうちに満開が過ぎていて、当日がライトアップの最終日でしたが、此処数日は穏やかな天候でしたので、花は落ちずに美しい姿を見せてくれていました。

山梨県には有名な大木の桜がたくさんありますので、例年であれば、順に辿って行けば一カ月近く楽しめます。

 

*---------------------------*

▼メダカブログランキングに参加しています

にほんブログ村 <=ポチッと!お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村

*---------------------------*

     お知らせ

 ◆趣味のめだか おおさと ショップの営業について。

 ◆臨時休業のお知らせ。

  4月27日(土)、28日(日)は臨時休業とさせていただきます。

  ご了承ください。

 ◆営業時間のご案内。

  通常営業しています。

   平日:13時~17時  土曜・日祝日:10時~17時 営業。

   火曜・水曜 定休。(祝日の場合は営業。)

   尚、営業時間外にご来店の方は電話にてご確認ください。

 ◆めだか通販は常時受付。

  趣味のめだか おおさと めだか通販は常時受付しています。

  通販サイトかメールでご注文ください。

 ◆めだか通販でクレジットカードが使えます。

  PayPal決済を、めだか通販でご利用いただけます。

*---------------------------*

 趣味のめだか おおさと ホームページは、

趣味のめだか おおさと

趣味のめだか おおさと 

 

観賞メダカとデザランのお求めは、

メダカ通販

メダカ通販 

*---------------------------*