今、売上と経費を考えている背景には、物価が上昇して多くの物が値上がりしているのに対し、メダカは横ばいか値下がりしている事があります。

商売として継続していくために、売上と収入の関係を見ていかなければなりません。

それで、今回は100万円の収入を得るために、どれくらい生産販売しなければならないかを見てみます。

 

 

100万円分のメダカを生産販売した場合に掛かる費用が71万円になり、売上のボーダーラインとしましたので、100万円で売り上げれば収入は29万円ということです。

単純に考えて、100万円で売ることが上限としますと、3倍強のメダカを生産販売すれば100万円の収入につながる事になります。

しかし、100万円の収入のために3倍以上の規模にしなければならないのでしょうか。

 

実際には生産数を倍にしたからと言って費用が倍になるわけではないですね。

メダカの生産販売で考えて見ます。

生産に関して見ますと、仕入原価は倍掛かるでしょう。

経費は、土地の広さが倍になれば賃借料は倍になりますが、その他の水道料や消耗品費などは2~3倍程度でしたらあまり変わりませんので2万円は不要と考えられます。

減価償却費の内、水槽は倍にする必要がありますが、水道工事やネットの設置は余り変わりませんので1万5千円は削減できるでしょう。

販売に掛かる費用はどうでしょう。

販売経費は数が倍になれば費用も倍になります。

営業経費は販売数に関係しませんので3万5千円は不要でしょう。

店舗の運営費や広告費も販売数には関係しませんので30万円を追加で見込む必要はありません。

以上から、100万円分を超えて生産販売する部分では37万円は不要であると言えます。

要は、37万円は固定費と言う事ですね。

つまり、百万円分のメダカの生産販売に掛かる費用は、経費の34万円と固定費の37万円なのです。

倍のメダカを作るのに、経費だけが倍必要になりますので

売上の200万円から固定費の37万円と経費の68万円を引いて、収入は95万円になりました。

 

100万円の収入を得るためには、2千匹のメダカを平均単価千円で生産販売できる規模がボーダーラインと言えそうです。

 

*---------------------------*

▼メダカブログランキングに参加しています

にほんブログ村 <=ポチッと!お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村

*---------------------------*

     お知らせ

 ◆趣味のめだか おおさと ショップの営業について。

 ◆営業時間のご案内。

  通常営業しています。

   平日:13時~17時  土曜・日祝日:10時~17時 営業。

   火曜・水曜 定休。(祝日の場合は営業。)

   尚、営業時間外にご来店の方は電話にてご確認ください。

 ◆めだか通販は常時受付。

  趣味のめだか おおさと めだか通販は常時受付しています。

  通販サイトかメールでご注文ください。

 ◆めだか通販でクレジットカードが使えます。

  PayPal決済を、めだか通販でご利用いただけます。

*---------------------------*

 趣味のめだか おおさと ホームページは、

趣味のめだか おおさと

趣味のめだか おおさと 

 

観賞メダカとデザランのお求めは、

メダカ通販

メダカ通販 

*---------------------------*