品種としては、黒ラメメダカになります。

黒ラメや黒幹之などに、オーロラ系と呼ばれる形質を持った子が生まれる事があります。

オーロラ形質は

1.ラメの色が暴れて多色化する傾向がある。

2.黄色や茶色の不規則なシミが生じる事がある。

3.体色がももいろ掛かって、特に頭部が明瞭なももいろになる事がある。

ラメメダカは、1.ラメの多色化と、2.不規則なシミを、体色や斑紋として見立てることで、多くの複色系商品が作られてきました。

 

趣味のめだか おおさと は、今年15年目で、来春には15周年を迎えます。

何か記念になるものをと考え、昨年からハートテールの商品化とサファイア系の改良に絞って取り組んできました。

昨年、黒ラメ(サファイア)メダカからオーロラ形質が生じた個体が複数生まれましたが、私は、3.ももいろを生じる形質のみを生かして、ブルーのラメを極力維持し、シミが生じない個体を選抜、累代することにしました。

選抜の成果でしょうか、頭のももいろが明瞭で、明るいブルーのラメが心地よい、柔らかい色のメダカに育ちました。

 

 

 

こちらは、販売している若魚たちです。

折角ですので、可愛い名前を付けようと思い、(ももいろ黒ラメ)から ももくろ と名付けました。

ももくろちゃん、いちごいちえ を大切にして、未来へススメ! 走れ! ってね。

 

*---------------------------*

▼メダカブログランキングに参加しています

にほんブログ村 <=ポチッと!お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村

*---------------------------*

*---------------------------*

     お知らせ

 ◆趣味のめだか おおさと ショップの営業について。

 ◆営業時間のご案内。

  通常営業しています。

   平日:13時~17時  土曜・日祝日:10時~17時 営業。

   火曜・水曜 定休。(祝日の場合は営業。)

   尚、営業時間外にご来店の方は電話にてご確認ください。

 ◆めだか通販は常時受付。

  趣味のめだか おおさと めだか通販は常時受付しています。

  通販サイトかメールでご注文ください。

 ◆めだか通販でクレジットカードが使えます。

  PayPal決済を、めだか通販でご利用いただけます。

*---------------------------*

 趣味のめだか おおさと ホームページは、

趣味のめだか おおさと

趣味のめだか おおさと 

 

観賞メダカとデザランのお求めは、

メダカ通販

メダカ通販 

*---------------------------*