【キャリア教育の一部】

・大人と子供が一緒になって、活動することの意味。
・大人も童心にかえって、はしゃいでいる姿を子供に見せること。
・親でもない、先生でもない大人と触れ合う時間
・異年齢の子供👦同士で過ごす時間
これも「キャリア教育」の一つだと思って、信じて、私は自分の子育ての中で、実践しています。
意識的にそういう時間を作っています。
正解じゃないかも、他にもあると思いますが。
これが私なりに「大学生の現状から感じとる
幼少期から大事にしたいこと」だと
痛感しているからです。

【ビーチクリーン&BBQ】


Takashiさん主催のイベント
国際海洋デーに合わせて、大人と子供で
ビーチクリーン後に、BBQを。
綺麗そうな砂浜でも、小さいものから
大きいものまで、ゴミがあるものです。
網が砂の中に埋まって大人の男性が
数人がかりでも、結局、抜き取ることが
できずに諦めたものも。
実は、我が家は、前日から泊まり込み
うちの子は、周りの大人たちに
たいそう可愛がっていただきました。
今年初の花火にも付き合ってもらいました。
 Kumi さん持参のカードで
雄太さんも一緒に「学校の当たり前」
でなくした方がいいものを1人ずつ
理由と共に提案。
みんなが「共感」「驚き」などのカードを
出してその理由を語ります。
うちの子は「給食の時の牛乳🥛」を
あげていました😆
そして翌日には、このビーチクリーンとBBQ🍖
近くのレジャー施設で大人たちが、
動物と戯れている姿や年齢の異なる
子ども同士が意気投合して
まるで親戚同士かのように遊ぶ姿は
微笑ましいものでした。
また、違うメンバーだとどういう相乗効果が
あるのか楽しみです♬

風が強くいて、髪がすごいことに😆
#DICT
#三浦
#ソレイユの丘
#Creativekitchen
#BBQ
#キャリア教育
#仕事体験だけがキャリア教育じゃない
#人生そのものがキャリア
ご参加の皆様
長田久美 Kumi OSADA さん
黄瀬 真理 さん親子
Takashi FUKUSHIMA さん親子
堀江 雄太 さん
三留 丈樹 さん(DICT P)
Shinya Yamamoto, PhD さん(DICT オーナー)
風が強くて、髪がすごいことに😆