呼吸機能の検査に行って来ました。
結果、呼吸状態はすごく良くて「すごいですね。何かスポーツとかされてました?」と言われました。
取り敢えず呼吸は大丈夫ですニコニコ

その後難病申請のために市役所に行きました。
障がい福祉課…
今までも何度か来ています。
娘ちゃんの鬱病での自立支援や精神障がい者手帳の手続きで。
自分の事でここに来るなんて思ってもみなかった…。
渡された書類に『筋萎縮性側索硬化症』とプリントされていて、その文字を見てショックを受けました。
変ですよね。
こうしてブログ書いてるのに。
まだ完全に受け入れていないのかな…。
難しいですね。

近いうちに職場に診断書を持っていかなくてはいけません。
休職用ですが、その時に退職の話をしないといけなくなりました。
「神経の病気でこの先も歩けないので」と言うのか「進行性の難病で治る見込みも無いので」と言うのか…。
「ALSという病気で」と言うのか。
私の復帰を信じて今日も働いている同僚に、曖昧なままで辞めるのか。

なんだかいろいろ考えてしまいます。
もうあきらめたはずなのに完全に受け入れられない…。