Toshl「I Am A SINGER」。 | ももちゃんのブログ

ももちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。



寒い季節がやって参りました。
久々に更新致します。

結婚をして、無事に男児を授かりました。
と言う近況はさておき、

XJAPANのToshlさんがメジャー流通では実に20年降りにフルアルバムをリリースしました。

多分ね、葉加瀬太郎さんとのコラボが絡んだ「壊れた世界でカナリアはうたう」以来だと思います。


ベストはその前にリリースされてたはず。。


で、今回のToshlさんのアルバム「l AM A SINGER」なんですが、全編カバーになりまして、いわゆる皆様がご存知であろう名曲の数々がToshlさんによってカバーされています。


中島みゆきさんの「糸」。素晴らしいです。

尾崎豊さんの「I LOVE YOU」。

その他、どの様な目線で選曲したのかは定かではありませんが、AKBさんの「365日~」は原曲とは違ってまさにToshlさんの歌そのもの。みたいな雰囲気に仕上がって聴こえます。


素晴らしい。



それは良いとして。




XJAPANのメンバー、皆さんソロでアルバムをリリースする際、必ずブックレットの最後「special thanks」にXJAPANのメンバーを一人一人クレジットしていました。


PATAさんがリリースしたソロアルバムにも、HIDEさんがリリースしたソロアルバムにも。。

がしかし、今回のToshlさん。
そもそもspecial thanks欄が存在してませんね。

以前までToshlさんアルバムリリースの際は各メンバーの名前を入れていたんですけど、そこが気になって仕方ない。。


この先、ToshlさんにとってXJAPANはどの様な存在になるのか、注視して行きたい所ではあります。