こんにちは☘️




いきなりですが、皆さんは親と仲がいいですか?



うちは仲が悪いです。最悪です。特に母親と。

私は親と同居してるんですがほとんど母親と口を聞いてません。

理由は朝から晩まで愚痴が多い凝視

母は息をするように愚痴を吐きます。

いわゆる毒親です。


前に、図書館で毒親の本(気付けない毒親)を読んだんですが、「…え。これウチの親そのもの!まさにこれ」

その通りの毒親でした凝視(前々から思ってたけど)


 

 








……同居始めた(離婚して出戻り)時は仲はまぁまぁ普通でした。

でも、その時は父親の愚痴を1日中聞かされて、私も「うんうん」とか相槌を打ってたんですが毎日毎日何ヵ月も聞かされて、さすがにウンザリして「いい加減、愚痴止めたほうがいいよ。そんな不満があるなら本人に言えばいいじゃん」っと言いました。

それが気に入らなかったんでしょうね、今度は私に愚痴を……。



最初は私が謝ったり、母のご機嫌取りしてたけど、馬鹿らしくなって止めました。


……子供の頃から兄弟差別されてきて、もしかしたら子供の頃の私は「お母さんから愛されたい」「認めてほしい」って願っていて、大人になってもその感情が心の片隅にあったんでしょうね……。



暴言吐かれたりした時は悲しい気持ちと怒りの気持ちになりましたよ。なんでうちの母はこうなんだ…世間にいるような一般的なお母さんになってほしい…悲しい




でもね、母に期待しない、それを諦めた。そしたら気がずいぶん楽になりました。


だから愚痴を言われても、この人可哀想な人と心の中で思ってます。たまに口から言葉が出てますが…







カレー作りすぎて2日連続カレー🍛でもカレー好きだから飽きないニヤリ



お金貯まったらこの家を出よう真顔

とりあえず貯金頑張ろう