こんにちはぽってりフラワー
花子かーさんです

60才まで貯金0円
贅沢してるわけでもないのに
貯められない人でした。

このままじゃ
老後は不安だらけ

ポイ活
投資
暗号資産
貯金

始めました‼️

すこしづつ貯まっていく様子をつづります。笑爆笑


昨日

旦那がおかあさんに言っておかないと

いけないことがあると

神妙な顔で話しかけてきた。



年金のことなんだけど・・・

サムネイル



サムネイル

年金?




お母さんねんきん定期便みた?お母さんが満額もらうには掛けてる年数が少したりないんだよ。
このままだと年10万くらいもらうぶんが少なくなるから、足りない分の年金をこれから自分で払うか
10万すくなくてもそのままでいいのか自分で決めたほうがいいよ。

サムネイル


あとは自分でって!


冷たくないですか?

確かに、独身のときは

小さな会社だったので国民年金でした。

だから年金は少ないと思います。


結婚してからは旦那の

扶養に入り第3号で

旦那に払ってもらってました。


それが突然これですよ。


夫が言うには

自分も足りない分があったけど

定年後の

今も払ってるから大丈夫だそうです。


なんかガッカリ

その言い方


だから


お父さん私より

早く亡くなってくれれば

遺族年金もらうから大丈夫だよ!

といいましたが


この年になり

パートのお金から

国民年金払わせられるって

なんなんだよ!

もっと優しい言い方あるだろう!


超むかついてます。


やっぱり頼りになるのは

夫ではなく

自分の資産ですね。


投資がんばるよキメてる



今夜から始まるよ!



イベントバナー

 

 



にほんブログ村 シニア日記ブログへ