名もなき家事その1

 

日々の家事はルーティンのように

こなしていきますが

季節ごとの名もなき家事が

たくさんあります。

 

エアコン掃除もその一つ

5月の下旬くらいからやらなきゃと思いながら先延ばしにしてました。

 

業者に頼めば安心ですが

お金に余裕がないので自分でやります。

 

でも、カビはこわいので

毎年、花子かーさんがやってます。

 

ようやく今日、近所のディスカントストアでエアコン掃除のスプレーと100均で

エアコンクリーナーなるものを買ってきました。

 

お昼を食べてから

エアコンのフィルターを洗って干して

プラグを抜いてお掃除です。

 

エアコン

カビ洗浄強力タイプ

 

消臭➕除菌もできるスプレーを購入

 

これは超ドライ処方で飛び散りにくく

液だれもしないみたいです。

 

スプレーすると液がたれちゃうやつだと

下にシートをひいたりと大変です。

これは大丈夫でした。

 

だんだんと扱いやすい物がでますね。

 

 

 

 

楽天でも売ってました。

 

すぐに乾くので

エアコンもすぐに使えるそうです。

 

 

気になるエアコンの匂いとカビの原因菌まで消臭、除菌してくれるのも嬉しいおねがい

 

 

まず100均を探せ!

 

メガネとマスクをしてさっそく

エアコン掃除のスプレーを

換気しながら行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スプレーが終わったら

100均でかった

エアコンクリーナーで

エアコンの内側をゴシゴシ

 

しなやかでなかなかいいです。

奥まで入って

しっかり汚れがとれました。

 

100均ていいですよね。

こんな便利なもの作ってくれて

ありがとうですね。
 

こういう便利グッズ探す時は

とりあえず100均ですね。

エアコンクリーナーは残り1個しかありませんでした!

 

季節のグッズは皆んな使うんでしょうね。

 

掃除を終えたら

試運転しましたが

気になる匂いもありませんでした。

 

これで暑くなったらエアコン使えます。

 

えらいぞ!

花子かーさん!

 

誰もほめてくれないので

自分で自分をほめておきましょう。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村