皆さまこんばんは♡



海外旅行の思い出【フランス万歳!!編】〜パリフリータイム①編〜



フランス旅行のパリ1日フリータイムの日ピンクハート


気合を入れて、分刻みのスケジュールの為かなり早起きをしました。

私たちが泊まったメルキュールホテルの朝のパンが、涙が出るほど美味しかったー笑い泣き



まずはノートルダム寺院へ

朝早い為、観光客はほぼおらず、厳かでした。

因みに、パリの冬は朝8時でも深夜かと思うくらい真っ暗ですニヤニヤ



次に私達が心待ちにしていた、コンシェルジュリーという元牢獄へ。


なぜ牢獄を心待ちにしていたかというとニヤニヤ、マリーアントワネットが最後にいた独房があるからです。


まず入るのに手荷物検査があるのが牢獄風。

で、なぜか私、何回も金属探知機が鳴るニヤニヤ

牢獄で困ったものです真顔


あんまりにも何回も鳴るので、キレ気味になり、日本語で「はいはい、また通ればいいんでしょ」と言ったら爆笑され、そのまま通されましたニヤニヤ



中は、何だか雰囲気がめちゃくちゃ怖くて、更にご丁寧に牢屋に再現の人形が置いてあるんです。


それにビックリして、2人で「ギャァぁぁゲッソリ」と牢獄で叫んでしまいましたニヤニヤ



こんな冷たい場所にマリーアントワネットが最後に居たかと思うと、彼女を単なるロココの女王という、今で言うインスタ映え的な要素だけでとらえる事なんて出来ませんアセアセ




牢獄のお隣に、サントシャペルという教会があります。

こちらの教会のステンドグラス、私が今まで見た中で1番美しいし、これ以上の物は見たことありません照れ

牢獄との明と暗の対比が。。。



教会つながりで、「奇跡のメダイ教会」という教会にも行きましたピンクハート


途中で道に迷っていたら、日本人シスターが案内して下さり、中も案内して下さいました照れ




さあ、この後は一気にオーシャンゼリゼ乙女のトキメキ

パリジェンヌになった気分でショッピングですピンクハート




それでは明日も楽しい1日になりますように♡