アイランダー2013 | 花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba

アイランダー2013

昨日は、池袋サンシャインで開催されていた二つのイベントにおうかがいしました。


一つは、「ニッポン全国物産展」>>> です。 

毎年、この物産展では、「ご当地 おやつランキング」を、来場者の皆さんの投票で発表しています。
昨日、閉会しましたので、まだ、本年度の集計結果は出ていませんが、下記のサイトで、全国の皆さんが、ご当地おやつで取り組まれたお菓子を見ることができます。
「おやつランキング」
>>>


昨日は、大変な混雑で、各おやつのブースで試食をさせていただけるのですが、全ては無理でしたが、5店舗程、試食をさせていただきました。
そして、私も、投票させていただきました。

毎年の恒例イベントとなりましたので、是非、来年は足を運んでいただき、全国で伝統品を守り、町おこしで新たな製品作りに取り組んでいる地方の元気な皆さんに触れていただければ幸いです。


そして、同じ池袋サンシャインで開催されていましたのが、「アイランダー2013」>>> です。

日本全国の島々の皆さんが集結して、それぞれの島の伝統工芸品や食品、文化をアピールされていました。


花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba
↑私の住む笠岡市にある笠岡諸島も出展。


沖縄県の各島々のブースに行くと知り合いの方もいらっしゃり、汗をかきながら、アピールしていらっしゃいました。

この展示会であらためて日本は南北に長いということを感じました。

沖縄県の黒島は、人口が200名強で、牛が3000頭近いということをこのブログでお話をしたことがありましたが、北海道の焼尻(ヤギシリ)島は、人口が250名強で、羊が800頭以上ということでお話をお聞きしました。(寒い地域の畜産には、羊が合うんでしょう。)
利尻島から南に80kmにある焼尻島自体を恥ずかしながら知らなかったり、島国日本の日本人として、島々のことを、もっと知らなければと反省しました。

「アイランダー」も毎年の恒例イベントなっていますので、来年は、是非、皆さんもご参加ください。


花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba
↑礼文島の昆布と昆布飴はお土産でいただきました。
 久米島産の黒糖ピーナッツは購入させていただきました。


普段、なかなか手に入れない物産も購入できます。


「ニッポン全国物産展」、「アイランダー2013」と、全国から地元を元気にしようと集まった皆さんの元気で、私も元気をいただきました。


感謝!

花咲宏基拝
hanasaki@hanasakihiroki.jp