各県のアンテナショップ | 花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba

各県のアンテナショップ

本日は、石垣島の海ぶどうを、東京スカイツリーの東京ソラマチで販売するということで、視察に行って来ました。

視察を終えて、地方の農産物、特産品の販売をしているアンテナショップを廻りました。

9道府県のアンテナショップを廻ることができましたが、集客は、1位が沖縄、2位が北海道でした。

やはり観光客の多い道府県が、集客でも強いですね。

アンテナショップは、有楽町近辺に集中しています。
有楽町のアンテナショップを廻ると、全国の特産品が手に入ります。
これも、東京観光の一つになると思います。


花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba
↑沖縄県のアンテナショップです。
 東京で、沖縄特産の食材が手に入ります。
 アンテナショップの中では、一番の人混みでした。


花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba
↑北海道のアンテナショップです。
 北海道の牛乳を使ったソフトクリーム、コロッケ等揚げものには、列ができていました。


花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba
↑秋田県のアンテナショップです。
 私の好きなおかき類が充実していました。


花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba
↑広島県のアンテナショップです。

 お好み焼き、広島カープはお決まり。
 アンテナショップ内で、広島風お好み焼きが食べれます。


花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba
↑大阪府のアンテナショップです。
 アンテナショップ内で、たこ焼きが食べれます。


花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba
↑茨城県のアンテナショップです。

 やはり、納豆関連の商品が多かったです。


花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba
↑山形県のアンテナショップです。
 つや姫はじめ農産品が充実していました。
 お客さんも多かったです。

花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba
↑徳島県・香川県のアンテナショップです。
 香川のうどんが前面に出ていました。
 徳島の影が薄い感じがしました。


花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba
↑高知県のアンテナショップです。

 四万十川産、柑橘類が充実していました。


花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba
↑運が良ければ、「ゆるくない」がキャッチフレーズのカツオ人間に会えるかも。
 私は、偶然、会うことができました。
 しかしながら、切り身にされている最中でした。


それぞれの地域が、商品開発に努力をしていますが、いまひとつ、他県との差別化ができていない気がしました。

というよりも、売れる商品を、各県がまねているということかもしれません。

まねることが難しい商品開発を行うには、やはり、素材のオリジナリティだと思います。


いろいろと学んだアンテナショップ巡りでした。


花咲宏基拝
hanasaki@hanasakihiroki.jp