誕生日を迎えました | 花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba

誕生日を迎えました

ブログの更新が疎かになっていました。
あらためて、毎日更新をさせていただきたいと思いますが、しばらく、不定期になるかと思います。


昨日、14日に47歳の誕生日を迎えました。

facebookでは、多くの皆さんから、お祝いメッセージをいただきました。

心より感謝申し上げます。
皆さんの激励にお応えできるよう、これからも、精進して参りたいと存じます。

さて、皆さんも同じだと思いますが、自分の誕生日に何か意味があるのかを考えますよね。

私は、8月14日です。
8月14日は、日本が先の大戦を終結すべく、ポツダム宣言を御前会議で受諾決定した日です。
このことを、私は、時々、思い出し、多くの同胞を失った先の大戦のような過ちを繰り返してはならないと決意しています。


人間は、小さな命の誕生に涙する生き物です。
目の前に困っている人がいれば、手を差し伸べることができる生き物です。


一方で、人間は、強欲な生き物でもあります。
人を殺めても、自らの欲を満たそうとする生き物でもあります。

平和の輪を広げることは、私も先頭に立って行っていきたい。
しかしながら、平和を叫ぶだけでは、平和は訪れないことも伝えていきたい。

矛盾を抱えた人間社会の中で、いかに、平和を実現していくか。


時代が、時には、右に左に振れる熱狂の中にあろうとも、自らは、もがきながらも、ぶれずに生きていきたい。
右から左から、批判があろうとも、左右から殴られようとも、歯を食いしばって立っていたい。


先の大戦で、日本の隆盛と平和を祈って、命を捧げてくださった祖先の思いを胸に刻んで。


花咲宏基拝
hanasaki@hanasakihiroki.jp