「やるんですね。」 | 花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba

「やるんですね。」

「決められる政治」を声高に叫ぶなら、議員定数削減を決めて欲しい。

私のブログを読んでいただいている方は、私が、国会議員時代に、議員定数削減に、微力ながら、尽力していたことはご理解いただけると思います。

消費税増税で国民の皆さんにご負担をお願いするならば、自ら身を切らなければならいと、同志の議員と、官邸、党役員に、何度も、足を運んで要請をしました。

しかしながら、ねじれ国会の中で、民主党案への野党の反対もあり、議員定数削減の実現は進みませんでした。


そして、当時の野田佳彦首相が、安倍晋三自民党総裁に、党首討論の場で、議員定数削減を次期通常国会で実現することを条件に、解散を約束しました。


「やるんですね。」「やるんですね。」


当時の安倍自民党総裁の声は、今でも、耳に残っています。


解散は、やったんです。

安倍総理、

議員定数削減は、「やるんですね。」


花咲宏基拝

hanasaki@hanasakihiroki.jp