レールに思いが宿る | 花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba

レールに思いが宿る

今朝、ビデオに撮っていた「ソロモン流」を観ました。


今週、紹介された方は、鉄道写真家の中井精也さんでした。


国会議員時代、寝台列車のサンライズ出雲・瀬戸をよく利用させていただきました。

岡山駅で乗車するのですが、出雲と瀬戸は、岡山駅で接続します。

その接続する瞬間を写真におさめようと、22時にも関わらず、カメラを手にした「撮り鉄」の皆さんが集まります。


鉄道ファンの執念は凄いなと、サンライズに乗車する際は、感心していました。


中井精也さんは、その「撮り鉄」のカリスマです。

中井さんは、鉄道、電車の写真集等数々の本を出版されています。

そして、今、中井さんが、取り組んでいるのが、「鉄道は、夢を運んでいるんだ」として、旅先で出会った方々に声をかけ撮影をし、夢をたずねている「DREAM TRAIN」というプロジェクトです。


その紹介の中で、中井さんは、「鉄道を使用している皆さんの夢が、レールに宿っている。」というお話をされていました。


「レールに思いが宿る」というのは、まさに、日本的な発想で、神道的な思想です。


レールに思いが宿ると考え、鉄道を利用している皆さんを撮り続ける中井さんの写真が、日本全国で癒しをもたらしているのは、極めて、日本的な現象だと感じました。


中井さんには、これからも、鉄道を通じて、多くの皆さんを癒して欲しい。


花咲宏基拝

hanasaki@hanasakihiroki.jp