三國連太郎さん | 花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba

三國連太郎さん

三國連太郎さんがご逝去されました。


三國さんは、「釣りバカ日誌」をはじめ多くの作品に出演されています。

皆さんは、三國さんと言えば、「スーさん」でしょうか。


私は、三國連太郎さんと言えば、「赤い運命」の山口百恵さんの父親役です。


前科のある父親で、娘の山口さんにたかる憎らしい父親の役でした。


1976年の作品で、私が10歳の頃の作品でしたが、子ども心に、山口さんを憎らしい三國さんから救いたいと思っていました。

それから、多くのく作品に出演されていますが、どうしても、「赤い運命」の父親役が、頭から離れませんでした。

それ程、私の脳の奥底に、三國さんは父親役のイメージを打ち込んだのだと思います。


従って、私は、三國さんの代表作の「釣りバカ日誌」は、見たことがないんです。

どうしても、「スーさん」が、嘘臭く見えたんです。


先日、坂口良子さんがお亡くなりになりました。

そして、三國連太郎さん。


幼少の頃に、釘づけになったドラマの役者の方がお亡くなりになるのは寂しい。


花咲宏基拝

hanasaki@hanasakihiroki.jp