12.11.29 地元活動 | 花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba

12.11.29 地元活動

本日は、朝から県北の活動。

朝の県北の気候を肌で感じると、県南と違うことをあらためて感じる。

違った気候で生きていると、違った経済活動が営まれ、違った習慣が生まれ、違った文化が生まれる。

政治、行政サービスの役割も、県北と県南では、変わる。

国は、各地方自治体に、権限と財源を移譲し、各地方自治体で、それぞれの地域に合わせた行政サービスを行う仕組みを作らなければならない。
このことは、言われて久しいわけですが、雨後の竹の子のように政党ができましたが、地方への権限移譲は、どの政党も掲げています。
衆議院選挙後に、地方への権限移譲を主張する政党が多数を占めることになります。さらに、地方への権限を前進させたい。

3時40分、自宅にて起床。
マスコミ各社のアンケートに回答する。
消費税増税について、TPPについて、原発依存について等、○か×かの回答を求められ、その理由を100文字以内で記せというもの。

どれも、国論を二分する問題で、○か×かで、自分の思いをお伝えできない。

100文字では、お伝えできない。

こんな無理なアンケートに四苦八苦しながら、回答作り。


7時50分、矢崎部品株式会社新見工場。

1時間50分の運転で、笠岡から新見へ。

工場長、労組の皆さんに、ご挨拶をさせていただきました。

中国に進出をしていらっしゃり、海外展開されている企業のご苦労をお聞きしました。外交に関心をお持ちでいらっしゃいました。

労組の皆さんには、マニフェストが充分にできていないことをお詫びし、一方で、税金の使いみちが、生活者、額に汗して働く皆さんの生活を守るため、つまり、社会保障に増額されていることをご説明させていただきました。


8時45分、花咲ひろき新見事務所。

報道2社のインタビュー取材。


9時10分、新見を挨拶廻り。

新見のKさんの連れ歩きで、挨拶廻り。

各所で、激励をいただく。


12時半、昼食。

山金ラーメン。


13時、新見を挨拶廻り。

鳥取県境まで向かう。


14時半、旧北房町で打ち合わせ。

連絡事務所を設置してくださるKさん宅におうかがいする。
支援者の皆さんにもお集まりいただき、連絡事務所の運営をお願いする。


16時40分、笠岡事務所。
移動時間が長く、少し休憩。


17時40分、JFEスチール福山労組。

200名を超える皆さんにお集まりいただき、決起集会を開催してくださいました。

花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba

↑挨拶の機会をいただきました。心より感謝!


19時、笠岡事務所。

「日に新た」更新等。

明後日、12月1日(土)の岡田克也副総理を迎えての総決起集会に向け、事務所はエンジン全開です。


21時、笠岡自宅。


“子どもたちの未来への責任”

花咲宏基

hanasaki@hanasakihiroki.jp