政務三役就任の事務所 | 花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba

政務三役就任の事務所

昨日は、午前中、立法府の無駄を削減しようとの国会版“行革”の打ち合わせを行いました。

立法府の不要資産そして既に不要になっているのではないかと考えられる人件費等の無駄について、これまで調べてきたものを、先輩議員にご説明させていただきました。

この調査をして、1年以上過ぎているのですが、行政府の改革よりも、立法府の改革は野党側の反対があるので難しい。

しかしながら、社会保障と税の一体改革を成立させた三党は、立法府を聖域にしてはいけない。

国民の皆さんに負担をお願いする前に、立法府も身を切らなければならない。

1円でも無駄を見つけ出し、とりわけ、社会保障、東日本再生の財源としたい。


さて、その打ち合わせが終わった後は、地元新見市から送ってもらったニューピオーネを同僚議員、先輩議員にご賞味いただけるよう配らせていただきました。

新見だけでなく、私の選挙区では、多くの地域で、ニューピオーネはじめぶどうを栽培しています。そして、美味しい!

全国に、岡山のぶどうをもっと知って欲しいとの思いから、ご賞味いただいています。


そんなことで、事務所を廻っていますと、今回の改造人事で、政務三役に就任をされた事務所では、胡蝶蘭の贈り物が事務所に溢れていました。

昨年の野田総理就任時には、事務所に入り切れないということで、私も二鉢、私の事務所で飾らせていただきました。

胡蝶蘭をお祝いで贈るというのは、あまり世間では見られない永田町の慣習です。


花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba
↑長島昭久防衛副大臣の事務所の胡蝶蘭。


“毎日が行革!”

花咲宏基

hanasaki@hanasakihiroki.jp