新聞の一面に載る出来事が噴出 | 花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba

新聞の一面に載る出来事が噴出

昨日、民主党代表選挙が告示されました。


野田現代表、赤松元農水大臣、原口元総務大臣、鹿野元農水大臣の4名が立候補。

代表選挙の舌戦の火ぶたが落とされました。


本来なら、この代表選挙に報道が集中するところですが、昨日は、大きな出来事が噴出しました。


一つには、谷垣自民党総裁の不出馬です。

自民党総裁で、総理大臣になっていないのは、同じように野党時代に総裁に就任した河野洋平元代議士ですが、谷垣総裁も、同じ道を歩む決断をされました。

民主党も、選挙の顔を意識し、ドタバタしましたが、自民党も同じように、ドタバタ。


また、尖閣諸島の国有化決定もありました。

既に、中国が反発していますが、この問題は、今後の日中関係、対アジア関係に大きく影響します。


そして、夕刻になって、悲しい報せ。

松下郵政民営化・金融担当大臣の訃報。

筋を通す熱血漢の松下大臣は、私たち若い国会議員の見本でした。

農業県の鹿児島県で、元々は、農林族でしたが、TPP参加すべしと論陣を張られていた姿は、印象的でした。

心からご冥福をお祈りします。


民主党代表選挙については、あらためて、思いをアップします。


現在、羽田空港ラウンジです。

これから、岡山に向かいます。


時代の激流の中で、まっすぐに、歩きたい。

歩みは遅くとも、一歩一歩。


“毎日が行革!”

花咲宏基

hanasaki@hanasakihiroki.jp