12.7.10 国会活動 | 花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba

12.7.10 国会活動

久しぶりになりますが、東京での一日の活動をご報告させていただきます。


5時、青山宿舎にて起床。

シャワーを浴びる。

洗濯も。


5時40分、国会事務所。

デスクワーク。

スケジュール調整。

溜まった書類をチェック。


8時、成長戦略・経済対策PT役員会・総会。

「日本再生戦略」の党の提言等、打ち合わせ。


9時、国会事務所。

「日に新た」アップ。


9時半、来客。

民間団体から、TPPについてのご提言をいただく。


10時、水素によるFC勉強会。

原子力に代わるエネルギーとして注目される水素。

蓄電池を組み合わせたアイディアについて、お話をおうかがいする。


12時10分、倫理選挙特別委員会。

赤松広隆代議士を委員長に選任。

いよいよ、議員定数削減について議論を始まめる環境が、出来上がりました。

民主党は、45議席減の法案を提出しています。

自民党、公明党の皆さんには、審議に応じていただきたい。


12時20分、昼食。

同志の皆さんと昼食。


13時10分、民主党幹事長室に陳情。

三島笠岡市長、栗山浅口市長、大内里庄町長はじめ、3市町議会議長の皆さんと、国道2号線工事について、陳情要請させていただきました。


花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba
↑藤谷参議院議員、柚木代議士に要請しました。


13時半、国会事務所。

国政報告会の御礼状書き。


14時、国の補助金チェック。

長妻昭代議士の呼び掛けによる国の補助金等のチェック。


花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba
↑以前、指摘されていた無駄遣いについて、改善されているかをチェック。


花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba
↑長妻代議士の呼び掛けということもあり、霞ヶ関の職員の皆さんも少し緊張気味。


15時、国土交通省に陳情要請。

三島笠岡市長、栗山浅口市長、大内里庄町長はじめ、3市議会議長の皆さんと、国道2号線工事について、陳情要請させていただきました。


花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba
↑津島恭二国土交通大臣政務官に要請させていただきました。


15時半、国の補助金チェック。

長妻代議士のプロジェクトに、再び、合流。


17時、国会事務所。

デスクワーク。


18時、安住淳財務大臣に表敬訪問。

三島笠岡市長と笠岡市職員の皆さんと、安住財務大臣を表敬訪問。


花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba
↑昨日、本日と衆参予算委員会の答弁でお疲れの所、面会いただきました。

 安住大臣に感謝!


19時、田村謙治代議士パーティ。

行政改革はじめ日頃よりお世話になっている田村代議士のパーティにおうかがいしました。

若い方が多いのが印象的でした。


20時、国会事務所。

「日に新た」アップ。


以上、本日の日程です。


これから、溜まった書類に目を通し、赤坂に夕食に出掛けます。


明日も、行革、成長戦略、地元陳情のヒアリングと、フル活動します。


政局よりも、政策。


「増税の前にやることがある」

口だけでなく、明日も行動したい。


“毎日が行革!”

花咲宏基

hanasaki@hanasakihiroki.jp