議員定数削減案提示 | 花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba

議員定数削減案提示

昨日、議員定数削減について、輿石幹事長が、野党に新たな案を示しました。


・「一票の格差」是正のため、小選挙区を5議席削減。

・比例代表を現在のブロック比例から全国比例にした上で現在の180議席から140議席。

・比例代表のうちの35議席には連用制を導入する。


先日、野田佳彦総理に、官邸で直談判した一期生有志では、80名削減の要請をしてきましたが、45名削減に止まる数字をどう考えるか。

選挙制度改革を成立させるためには、野党の主張も取り入れなければなりません。

しかも、ねじれ国会です。

輿石幹事長案をどうとらえるかを、一期生有志で議論したいと思います。


また、社会保障と税の一体改革の修正協議も大詰めに入ってきました。

修正協議を見据えつつ、議員定数削減は、野党が拒否をするなら、与党だけで提出すべきだと思います。


一体改革に慎重な皆さんも、議員定数削減は賛成なので、多数を占める衆議院で与党で法案を通過させ、参議院で修正合意できるようにすればよいと思います。


議員定数削減も、大詰めです。


“毎日が行革!”

花咲宏基

hanasaki@hanasakihiroki.jp