調達価格 | 花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba

調達価格

2日、息子のクリスマスプレゼントとお年玉ということで、息子の希望のノートパソコンを選びにY電機に行ってきました。

パソコンは、高価だし、まだ早いかと思いましたが、息子の友人たちは、既に持っているとのことで、購入することに。(国会議員の仕事をさせていただいてから2年、どこにも一緒に行けていない私は、息子に弱い。)


3年前に、今使っているノートパソコンを買ったのですが、購入価格は、12万円ぐらいだったと思います。

最初にMacのノートパソコンを買った時、20万円ぐらいだったことを考えると、安くなったなという印象でした。


そして、今回、さらに、安い。10万円を切っている。しかも、ポイントがあるので、8万円ぐらいでノートパソコンを買うことができました。(6万円台もありました。)


パソコンメーカーは、熾烈な価格競争を行っている。

例えば、パソコンを購入した際の箱の中に入っているものも、説明書と保証書だけ。昔のように、意味のない広告チラシもない。

削りに削って、今の価格になっているのだと感じました。


本年のキャッチフレーズを、「毎日が行革!」と決めた私は、省庁のパソコンの調達価格が現在どのようになっているか知らなければならないと感じました。


調べてみよう。


“毎日が行革!”

花咲宏基

hanasaki@hanasakihiroki.jp