財源検証小委員会への提言(第一弾) | 花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba

財源検証小委員会への提言(第一弾)

昨日、東日本大震災の復興において国民の皆さんのご負担を極小化すべく、復興財源を見つけ出すために、党の財源検証小員会が初めて開催されました。

昨日は、「政府保有資産について」というテーマでした。


私から、5点、提言いたしました。


1.3,000億円の未利用国有地の売却。

政府が保有する未利用国有地は、毎年売却しておりますので、速やかに売却して欲しいと要望。

これは、問題なく財源となります。


2.1.7兆円の公務員宿舎の売却と有効利用。

事業仕分けで取り上げられた案件で、昨年12月に、「5年内に21.8万戸ある公務員宿舎を15%削減する。将来は、30%削減する。」との方針が決まっています。1.7兆円の15%で、2550億円。30%で5100億円です。確実に行うよう、政治のチェックが必要と提言しました。


3.5,660億円の旧石油公団から継承した政府保有株の売却。

JT株、NTT株、東京メトロ株が注目されていますが、旧石油公団の株は隠れているので、指摘をさせていただきました。


4.130.6億円の衆議院・参議院の所有資産(旧高輪議院宿舎含む)。

政治の判断でできる案件です。党からも、売却に向けて動いていただきたいと要請しました。


5.独立行政法人の資産の売却。
テーマではなかったのですが、既に、行政刷新会議で洗い出しはできているので、民主党国会議員でチェックをすべきと提言させていただきました。

独法の資産については、別に時間をとってもらって議論するように努力するとのお話をいただきました。


昨日の財源検証小委員会への提言については、あらかじめ、事務局に提出するようにとの連絡があり、私は、メモを出しました。

あらかじめ、メモを出した議員は、私だけとのこと。


これで良いのか、民主党国会議員。


特に、「増税反対」を叫んでいた民主党国会議員。

無駄遣いをしっかり洗い出してください。

あと、3回の財源検証小委員会での提言に期待します。


提言できないなら、「増税反対」を叫ぶな。


“がんばろう日本!”

花咲宏基

hanasaki@hanasakihiroki.jp