原発関連本 | 花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba

原発関連本

岡山から東京への行き来に、原発関連本を読んでいます。


エネルギー政策は、国民生活、日本の産業を支える根本です。

先の大戦も、エネルギーを求めて、戦争に突入したという側面があります。

そして、原子力発電は、天然資源のない日本において、エネルギー政策の根幹と位置付けようとの政治の力が働いてきました。

とりわけ、戦争を体験した先人のエネルギーへのこだわりは、強かったと思います。


ならば、脱原発依存と言うならば、国の全ての英知を集めて、エネルギー政策を見直して行かなければなりません。脱原発依存については、国民の皆さんも賛同されていますが、菅総理の宣言に、国民の皆さんが違和感を感じるのは、全ての英知を集めての発言なのかという不信だと思います。


ドイツの脱原発への転換において、「これはドイツのアポロ計画だ。」との声が上がっています。

脱原発を、国家プロジェクトとして位置付け、国民の理解そして協力を得ようとの意気込みがあります。


日本は、エネルギー政策も、政局に翻弄されています。

立法の一員として、問題を感じています。


“がんばろう日本!”

花咲宏基

hanasaki@hanasakihiroki.jp