与党の責任 | 花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba

与党の責任

与党の責任を感じた党大会でした。

社会保障の抜本的な改革、その財源を求めての消費税の議論、日本経済を何をもって復活させるのかというTPPの問題等、世論を二分する問題に真正面から取り組まなければなりません。

自民党が、郵政事業の民営化によって党内が二分されたように、例えば、TPPの問題は、民主党内も、都市選出の議員と地方選出の議員は政策の違いがあり、既に対立があります。

国益、国民の生活を柱に、これらの問題を解決する政策を練り上げていかなければならない。これらは、実は、今までの政治が先送りしてきたものです。そして、先送りしたことが、この日本の衰退を生んだことを認識し、痛みが伴っても、政権交代直後のこの民主党政権で断行しなければなりません。

それが、国民の皆さんの政権交代への期待だと確信しています。

子どもたちの未来に責任ある政治を断行したい。


6時、青山宿舎で起床。


7時10分、国会事務所。

「日に新た」アップ。

山積みになった資料を整理し終える。

二宮卓志前連合岡山会長が、ご挨拶に来て下さいました。感謝!


10時40分、有志の会。

今後の活動について意見交換。

政策作りに力を尽くそうと、志を共有する。


11時40分、国会事務所。


13時、東京駅から幕張メッセへ。

列車の中は、民主党議員が占めていました。


14時、民主党2011定期大会。

江田五月大会実行委員長の開会の挨拶で党大会が始まりました。

そして、来賓の皆さんのご挨拶。
花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba
花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba

亀井静香国民新党代表、福島みずほ社会民主党党首、米倉弘昌日本経団連会長、古賀伸明連合会長、熊谷俊人千葉市長と挨拶が続きました。

どの来賓の皆さんからも、一昨年の衆議院選挙で訴えた「国民の生活が第一」「地域主権」は、間違っていない。その政策を実現することが、民主党の使命とお話をいただきました。


続いて、菅直人代表からの挨拶。
花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba
↑時には拳を振って熱弁されました。

 菅総理が訴えた政策を実現するために、私も働きたい。


続いて、岡田克也幹事長からの報告と活動方針。

活動方針の中で、国会議員の歳費削減・定数削減、企業団体献金の禁止を通常国会で取り組むことを表明。政治改革推進本部に所属する私にとりまして、身震いがしました。

花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba
↑年末にお会いした時よりも生気がみなぎっている印象でした。


報道通り、質問を求めて声を上げた議員の方がいました。

昨日の両院議員総会でも発言された方です。

統一地方選挙に向け、多くの地方議員が会場にも詰め掛けていましたので、きれいな船出ができなかったのは残念です。

しかしながら、これが、民主党の現実です。

この通常国会は、民主党内で、政策議論を積み重ねなければならないと思います。


16時、国会事務所。

今後のスケジュールの調整。

調査しなければならない政策を整理。


19時、夕食。

松屋はじめ。


19時半、青山宿舎。


風邪が治りません。

思考も、気力も、70%。

早く、風邪を治さないと。


“チャレンジする勇気!”

花咲宏基

hanasaki@hanasakihiroki.jp