事業仕分け検証結果報告会 | 花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba

事業仕分け検証結果報告会

この1ヶ月、新人議員を中心に、9チームに分かれて、特別会計の調査ならびに国の5500事業の再仕分けを行い、検証の結果を報告書として取りまとめました。
そして、本日は、9チームからそれぞれ発表。
私も、特別会計第2ワーキンググループの中で、1分半の時間をいただいて、発表せさせていただきました。
第2ワーキンググループは、緒方林太郎主査をはじめ素晴らしいメンバーに恵まれました。この報告書が、本番の仕分けでも活かされ、国民の皆さんの税金を大切に使わせていただく仕組みに変えなければならない。
花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba
↑蓮舫行政刷新担当大臣からは取り組みに対する御礼の言葉をいただきました。


花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba
↑気合が入りすぎて声が震えました。



5時40分、青山宿舎で起床。


6時50分、国会事務所。
「日に新た」アップ。
事業仕分けの資料を整理。


9時20分、議員事務所挨拶廻り。
新見から送ってもらったニューピオーネを知っていただこうと、お世話になっている先輩議員を中心にお持ちする。
花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba
↑近藤洋介代議士には直接お渡しできました。
 山形の佐藤錦に負けない商品と宣伝させていただきました。


11時、台北駐日経済文化代表処。
台北駐日経済文化代表処は、台湾の日本における 外交の窓口機関です。民間の機構ではありますが、実質的には大使館や領事館の役割を果たしています。
先日、山陽新聞に、台湾で、ニューピオーネは好評を得ているとの記事がありました。また、日頃より、いろいろな情報をいただくこともあり、御礼に、ニューピオーネをお持ちしました。
花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba
↑張仁久業務部部長にお渡しをさせていただきました。


12時、国会事務所。


13時、成長戦略・経済対策PT。
民主党政務調査会の経済分野の部門会議が立ち上がりました。
成長戦略、円高対策に、議論が集中しました。


13時10分、昼食。
議員会館の食堂で昼食。


13時40分、国会事務所。
事業仕分け中間発表の準備。
1分半のプレゼンテーションのため、発表したい内容を、削りに削りました。


14時、民主党行政刷新PT事業仕分け検証結果報告会。
9グループの発表は、それぞれ、魂のこもった内容で、今後の事業仕分けに期待を膨らませるものでした。

花咲宏基オフィシャルブログ「日に新た」Powered by Ameba
↑社会資本整備事業特別会計について発表させていただきました。


16時20分、国会事務所。


18時40分、コインランドリーで洗濯。
洗濯物が溜まってしまいました。
明日着れる下着がなくなってしまい、急遽、コインランドリーへ。


20時、新人議員有志と打ち合わせ。
尖閣諸島問題について、問題意識を持っている新人議員が集まり議論しました。


21時10分、大西健介代議士と懇談。
私の議員室で、1時間近く、お話をしました。
感性が近い大西代議士との政策議論は、楽しい。


22時50分、夕食。
本日も、松屋。


23時20分、青山宿舎。



“チャレンジする勇気!”
花咲宏基
info@hanasakihiroki.jp